サービス業の人もたまには土日祝日に休まないと面白いビジネスが出来ないよ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

4日もあると思ってたゴールデンウィークの、お休みもあっという間に最後の日です。仕事でも遊びでも1日って早いですよね〜 明日からのお仕事に向けて調整し始めたタッキーです。この連休は家族や親戚と深い時間を過ごせて良かった。充実してました。

師匠 藤村正宏先生のtwitterのリツィート(ブログ)に納得。

出せば入る、これは自然の摂理

自然の原理原則では出さなければ、入ってきません。
それが『真理』です。
それでボクの中にあるものがすべてなくなっても、それはそれでしょうがない。
誰かの役に立っているのなら、本望です。
でも、新しいことは、どんどん入ってくる。
不思議です。

でもね、ただ待っていたら新しいことが向こうからやってくるか?
それはちょっとちがう。
新しい発見や新しいアイデアは、充電するのが大切なのです。

まず、たくさん情報をインプットさせて、そのあと関係ないことをやる。
たとえば今回のボクのように温泉に行ってのんびりするとか、美味しいものを食べるとか、大好きな人と時間を過ごすとか、音楽を聴くとか、リラックスする環境を作る。
そうすると、あるとき女神さまが降りてくるのです。

だから、時間のあるときには充電することが大事なんですね。
遊ぶことが大事です。

GW、しっかりと充電しましょう。

※ 引用 「藤村先生のブログから」

お休み中の5月4日にツィートされてました。

サービス業でも、たまには一般の人と同じように休むのも大事。

ゴールデンウィーク前に書いた僕のブログ「美容室でもゴールデンウィークを休めるようにするためには」 に伝えきれなかった想いが藤村先生のブログに書いてあり激しく共感しました。サービス業はみんなが休みの時に仕事するのが当たり前です。休みだから遊びに行ったり食事に行ったり旅行に行ったりするから。美容室だって本当は営業してたほうが良いに決まってます。※休んでるけどね(笑)

今回も休んでみて思いました。土日祝日休みの人たちは出かけるの大変ですね。僕は普段平日休みだから渋滞、行列、混雑知らず。待つことに慣れてない。。。でもみんなそういう風なんですもんね。

そして一番思ったのは、やっぱりたまには休もうって。同じような休みに同じような体験をすること、お客さん側の立場に立つことが大事だなって。そこで生まれるアイデアが見つかると思うから。

僕が今回気づいたのは、仕事柄やっぱり髪型やファッションに目がいきます。年代や家族構成によって髪型の提案も考えないとなって。

例えば小さい子供さんがいて家族で公園なんかに遊びに来てる。そんな時って髪型なんて気にしてられないかもしれない。そして季節によるけど帽子が必須アイテムだったりする。そんなママへの提案を考えてみよう。「子供と遊んでいても髪型がみだれない素敵ママにしちゃうヘアスタイル」とか

彼氏彼女な二人を見てて思ったけどファッションのジャンルが違うから違和感を感じる(まだ関係が浅いのかな?)二人ともコーディネート出来たらどうかな?とかね。「彼氏を自分好みにしちゃうヘアスタイル提案します!」なんてのも面白いかもしれない。

こういうのって平日休みばかりでは気づけない。今日の愛知万博後のモリコロパークでのイベント「うまいもん祭り」に参加して遊んでる家族やカップルを見ていて思いました。

本当に お客さんの立場に立つにはお客さんになることも大事だなってね!

13123149_1106924169381167_2495098818082053132_o

写真は「うまいもん祭り」で食べた「ウニ、カニ、イクラ三色丼。中津からあげ。佐世保バーガー。黒豚焼き小籠包。生ビール」青空の下で食べて美味しかった〜〜!

さてと! しっかり遊んで充電できたから明日からアウトプットしていこうっと。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで