ネットで検索すると「ショボいけど大人気の竹島水族館」と出ちゃう水族館が楽しめた理由。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちわ〜!ゴールデンウィーク休み満喫中のタッキーです。今日で3日目のおやすみ。昨日は宴会で軽い二日酔いでした。昨日は蒲郡で一泊でしたので近くにある水族館に行ってきました。最近、東海地区で人気のスポットです。その名も

竹島水族館 愛知県蒲郡市にあります

ネットで検索すると「ショボいのに大人気」と出ちゃうくらいのところです(笑)かなり古い施設で50年の歴史があります。外観はかなりヤバそうな雰囲気。

Takeshima01

初めて行きましたが、いやぁ〜〜なかなか 楽しい施設でした。

13087260_1106166062790311_6761796675775674855_o

入ってすぐに手書きの案内板。スタッフからのオススメ情報やイベントのお知らせ。

13147653_1106166126123638_4153308136435801208_o

そしてスタッフの紹介。個を演出してますね〜!ここの水族館お金がないから。。。いろんな努力でお客さんを楽しませてくれます。ちなみに年間の来館者数は21万人。なかなかの人数です。何が面白かったか紹介しますね!まずは

企画モノな魚の説明、POPがオモシロイ!

13119947_1106166332790284_6307725905574652454_o13119824_1106166529456931_1812811963405785218_o

履歴書ならぬ魚歴書で魚の説明。 「保毛尾田 保毛男」
ホモオダ ホモオって。。。

13087198_1106166156123635_8833003679450990152_o 13086959_1106166329456951_5327191141027645484_o

流行りのネタ?を絡ませた説明。普通の水族館にはない説明。
アカエイの説明!エイヒレは酒のつまみって!(笑)

13131000_1106166262790291_6326042879883944999_o 13130856_1106166309456953_5391807063091740386_o

竹島だから「たけしまんしょん」実際に作っってる〜〜!
「いかりや、ブー、しむら」そうそうたるメンバー(住人)です。

13087033_1106166236123627_1177882479462255251_o13147653_1106166239456960_3039174715071216390_o

「感謝状 ウツボ軍団一同様 あなたがたは、その特異まれなるキモチワルサを逆手にとった捨て身の展示方法で見る人の注目を集め。。。」

確かにキモい。。。

13173070_1106166526123598_5066245551305565709_o13173580_1106166519456932_6338779451972229191_o

13131398_1106166242790293_7389386103244004933_o13147829_1106166589456925_8156965749042627750_o

絵のクオリティは。。。 まいっか (笑)

13147455_1106166422790275_5327516465725022971_o

食べれるのーーーーーーー!

13087090_1106166682790249_5898829297672221172_o

これだよーーーー! 食べるのーーーーー!

でもやっぱりマズイのね。。。 

だよね〜〜〜〜〜〜!

ちなみに水族館の職員が本当に食レポしてるブログ。「グルメハンターさんちゃんの珍生物試食記録すごいもの食べちゃうのね。。。

子供も喜ぶ生き物とふれあえる「さわりんぷーる」※さわりんは三河弁。

13147699_1106166596123591_7832833932617229974_o13173122_1106166696123581_9165370076700994633_o

13123170_1106166426123608_3494246947857230146_o

ちなみに「タカアシガニ」「たけすい名物」

地元に愛される水族館

13130931_1106166522790265_610168787131667786_o

貧乏を売りにしちゃう「たけすいスタイル」(笑)
タカアシガニや珍しい魚たち実は地元の漁師さんが取ってきたものだったりします。

ちゃんと綺麗な水槽もあります!

13122995_1106166429456941_8997501513377424827_o13116161_1106166592790258_6199070613253548038_o

カピバラもいます!

13173313_1106166349456949_2644679370103892034_o (1)

かわいいから いいじゃない!

お約束の記念写真といえば「顔出し看板」

13116115_1106166769456907_5449857643155201034_o

チープなデザインが良いんです!

「神は細部にこだわる。」トイレにもPOPは必須!

13147407_1106166702790247_4295500461228587033_o

ごめんなさい! 僕そんなに自信ないっす。。。

竹島水族館が人気の理由

「モノを売るのではなく体験を売れ」を実践してる水族館。

建物も古く予算に余裕がなく高価な魚は飼えずコストもかかるけど、どうしたらお客さんに楽しんでもらえるかをスタッフみんなで考えて実践してる。そう感じました。

その手法は

1、視点を変えてみる。今ある資源を活かして編集する

2、個人を出して関係性を深めている

3、スタッフが楽しんでいる。スタッフの企画したオモシロイPOP。

4、SNSもちゃんと使っている。写真に撮らなかったがリアルタイム検索してるそう。

※Twitterで検索するとかなりの投稿です。

5、楽しい企画、他にない企画で注目を集めてる。

「ショボいのに大人気、竹島水族館」

という感じでもしやエクスマを勉強してるの?って水族館でした。僕は楽しめたし、かなり勉強になったなぁ〜って印象です。また行きたいと思います。

今日はゴールデンウィークでかなり混んでました。次回は平日にゆっくり遊びに行きたいね!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!