発信するのも見てくれる相手があってのこと。相手のことをイメージして書こうと思う。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日はキャンセルが出たので朝からスロースタートな日曜日です。みんな行楽に行ってるのかな~?今日はまったりとしたユックリとした時間が流れてます。たまにはこんな日も良いかもしれないね。明日から休みなので楽しみでワクワクしてるタッキーです。今日もブログ読んでくれてありがとうございます。

モノを創り出す楽しさ

先日のブログで「仕事を楽しむ僕のコツ」を書きましたが、その時に気づいた。僕はいろんなモノを創り出すのが好きなんだってこと。気づいたというか思い出したのかもしれない。

モノと言っても形あるものもあれば形のないモノをあります。たとえば形あるものだと子供のころから好きだったのはプラモデル。創ったモノで覚えているのはクルマや城、小便小僧なんてのもあった(ちゃんと水が出た)(笑)夏休みの宿題も工作をチョイスしてたと思います。

形のないモノというと仕事で例えればサービスだとかお店の方針だとか、スタッフを育てるための教育とか。そういう形が合ってなさそうなもの。イメージから形を作ってくもの。

毎日創り出してるモノといえば(モノと言っては失礼だが)ヘアースタイルは毎日創ってます。これまた完成が分からないけどイメージして創っていきます。カットだけでなくパーマ、カラーなどの組み合わせで一つのヘアースタイルを作っていきます。

どれも、大事なのは完成系をイメージ出来るのか?そこじゃないかなと思います。そしてその完成のレベル。どこでOKと思うか?そのゴールによって仕上がりが違ってくる。そう思います。

そして今書いてるブログなんかも、創るということに当てはまると気づきます。ブログという媒体を使って自分のイメージ(完成系)を創っている。自分で自分のことを創ってるわけです。

こっからは自分への戒めもこめて書きます。

モノを創り出すときにアーティスト(芸術家)なら自分の好きなコト、モノで発信すれば良いですが、僕たち美容師は第三者に喜んでもらうために発信することが大事。自分だけの想いを伝えるのも必要かもしれないが独りよがりではいけない。誰かの役に立つという前提がある。

だから発信する内容も相手のことを想って書かないと意味がないな~って思います。そして読んでもらえなかったら意味がない。なかなかたくさんの人に届かない伝わらない僕のブログ。続けることが大事と言い聞かせて頑張ってます。なんてことを想いながらまだまだ勉強が足らないんだなってね。

さて、明日から4日間お店はお休みです。ちょっとはゆっくりできるかもしれないのでブログもじっくり書いていきたいな! 6日金曜日から営業です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで