なかなか仕事が楽しめない、そんなときは自分が楽しいことでなく人を楽しませると良いよ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ゴールデンウィーク始まりましたね~友達のSNSを見てると皆楽しそうで良いですね~~!SNSって人の仕合せな姿を見てるだけで自分まで仕合せな楽しい気分になれます。僕も休みが待ち遠しいです。今日は連休初日ということで朝から一日バタバタしてました。久しぶりにお昼を食べるのが夕方になったな~でも、もうお腹空いてきたタッキーです。

僕が思う仕事を楽しむ方法!

社会人になるのが早い人だと高校を卒業する年だから18歳。専門学校や大学を卒業すれば20~22歳。今は定年が60歳の時代ですよね?20歳から仕事を始めたとして40年間は仕事をするわけです。その40年間、人生の約半分くらいは仕事なわけです。

仕事ってなんのためにするのか?そう考えたときにいろんなシチュエーションがあると思います。おかれた環境や立場で思いは違うと思います。生活してくためのお金を稼ぐためという理由が一番多いと思います。

僕たち美容師は良く言われるのが「好きなことを仕事にしていて良いね!」って。でも美容師さんみんな最初から美容師の仕事が好きだったわけではないと思います。美容師をやりたいっていう憧れはあっても始めてみないと好きか嫌いかなんてわからないですよね?やってみて合う合わないもあると思うし。実際思ってたのと違うからと美容師の仕事をあきらめてしまう人も見てきました。

僕は美容師という仕事が好きです。

美容師のどこが好きかというと、もともとモノを作ることが好きだったからヘアースタイルをデザインする作ることが好き。それとお客さんとくだらない面白い話をしながら仕事出来るところかな?

でもヘアースタイルを作るのでも思い通りに作れるようになるには勉強したり練習したり努力が必要。そしてお客さんと話すのだって、もともとシャイだから最初は全然話せなかった。(マジです)今では考えられないけどね。

ではいつから好きになったのかというと、正確に、いつとは言えないけど少しずつ仕事が出来るようになって好きになっていったと覚えてます。シャンプーが出来るようになったとかパーマが巻けるようになったとかカットが出来るようになったとか。お客さんと楽しく話せるようになったときとか。そういうことの積み重ねだと思います。

だからどんな仕事でも最初から好きだったり楽しかったりすることはないと思います。だんだん好きになって楽しくなっていくんです。

それでも楽しめないこともあると思います。そんなときは人を笑わすことをすれば楽しくなると思います。4月に入ってくれた緊張感漂いまくりの新人を見ていて思ったけど。その子たちをちょっとクスっとさせるようなことをすれば楽しそうにしてくれてます。

そんな姿を見て自分も楽しめてます。

自分が楽しむためには人を楽しませる。結果自分が楽しくなっちゃう。

自分のことより人のことを考えるってのが楽しむ秘訣かもです。

明日もスタッフ、お客さんを楽しませて自分も楽しもうと思います。

さて帰って御飯にしよ~~

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで