経営者は孤独なんかじゃない。お互いを高めあう仲間に出会えば。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。今日は休み明けということもあって朝から充実してました。営業前から来店してくれるお客さんもいて嬉しかったです。

客観的に見るのが難しいなら人に聞くのが一番と思った。

昨日はお昼から勉強中のエクスマの宿題をチェックしあうという自主的な勉強をしました。今行ってるエヴァンジェリストコースは「人に伝える力を磨く」そんな勉強です。人前で話したり、講演したりブログやSNSでの発信力を高める勉強です。

発信力と言ってもピンと来ないと思いますが。。。人に何かを伝えるときに、自分の想いを伝えれば良いわけですが、伝え方が間違っていたり違うとられ方をしたりしては残念ですよね?自分の伝えたいことを分かりやすく楽しく伝える、そのためにどうすれば良いか?そんなことを常々考える。そんな思考になる勉強(修行)をしてるように思います。半年間の勉強もあと一回になり宿題も今までの集大成。たくさん考え、そしてたくさん悩み、やってきました。気合だけは十分(笑)

ここで注意しなくてはいけないのは、つい自分の想いに先走り伝える相手の顔を忘れてしまうこと。自分の想いを伝えるとき、つい自分の世界、自己陶酔に陥りやすい。そう思う。だから常日頃、自分を客観的に見る「俯瞰」することが大事。しかしこれがなかなか難しい。僕は苦手かもしれない。

「誰に・何を伝えるか?」これを明確にしないと意味がないわけです。

今回の勉強で一番学んだ事かもしてません。※まだ終わってないけどね。

志をともにする仲間が大事

そんな苦手な「客観的に見る」を僕は友達、仲間に協力してもらいました。同じエクスマ塾を出た仲間に自分の宿題を見てもらいフィードバックをしてもらう。仲が良いのもあるけど、同じ勉強をしてる仲間だからアドバイスが的確。目指すべきゴールが見えてるからだと思う。おかげでとても良いフィードバックをもらえました。

この体験を通して思ったのは経営者は孤独な部分が多いが、同じ経営者同士のお付き合いはお互いを高めあう関係になる。それもシビアで温かい関係が築けるということ。

これから同じ仲間でより仕合せになるために自主的な勉強もしよう、そう決めました。

と! ここまで書きながら誰に書いてるのかな~ このブログ。。。なんて思ったりしたけど

まずは最後の勉強会、自分の力をしっかり発揮します。そしてそこで得たものを回りにフィードバックできるようにします。だから皆で頑張って勉強して仕合せになろうね~~!

昨日の感謝、そしてこれからも共に高めあう仲間へ送ります。

名古屋66期 6月に 合宿やるよ~~! ポイポイやる気満々だよ======!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで