人を育てるなんてエラそうに言えないけど立場で行動しないとダメじゃない?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

タッキーです。こんにちは!いつもブログ読んでくれてありがとうございます。今年に入ってブログを書くのは皆勤賞です。一日も休まず書いてます。これを続けるのが今年の目標です。毎日書きだすと歯磨きと一緒で書かないと気持ち悪い。。。

相手の立場に立って考える。行動する。

友達と遊んでたときに違う友達にあってお互いが初対面。その場に一緒にいたら、どうしますか?お互いに初対面で自分だけが関係を知っている。そんなシチュエーションです。

友達のお店に違う友達を連れて行ったときに、どうしますか?

初めて来てくれたお客さんが友達の紹介だったら?

初めて行った勉強会で隣の席に座ってる人が知らない人だったら?

当たり前だと思うけど、紹介しますよね?自己紹介、他己紹介しますよね?

友達のお店に行ってお世話になったり、心に残ったらどうしますか?

僕ならブログに書きます。紹介します。 だってお世話になったんだからそれぐらいしますよね?

友達やお客さんがお店に来て差し入れやプレセントを持って来てくれたら、どうしますか?食べて終わりですか?感謝の気持ちを伝えようよ。僕だったらFacebookに投稿します。

後輩が仕事で上手くいってなくて悩んでたらどうしますか?話聞いてあげますよね?上手くいく方法を考えてあげますよね?自分の体験からアドバイスするよね?

新人、新入社員が仕事始めたら何して良いか分からないと思う。そんな状況が最初から分かっていたらどうしますか?放置プレイですか?言われなくても動けるように仕事考えてあげますよね?こういう時はこうするみたいなことって考えられるよね?

技術が未熟なアシスタントがいます。練習したりしなかったり、上手になりたいけど、やり方が分からない。そんなとき先輩美容師としてどうしますか? 教えてあげる? 一緒に練習するよね?

自分が同じ立場の時は、どうして良いか悩んだり、困ったり、寂しかったりするのに自分が出来るようになると忘れちゃう。自分も同じように友達や仲間、先輩たちが助けてくれてたのに喉元過ぎたら忘れちゃう。

忘れてるわけではない! そう思うなら行動しょう。今すぐやっていこうよ。行動してなかったら一緒だよ。

誰だって言われてからやるのって気持ちよくないと思う。そんなの分かってる。でもやれてないから言われる。てことはやれてる人、やってる人、やってきた人からは歯がゆいんだよ。

相手の立場に立って愛情持って接してますか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで