2017年最後の営業をしながら感じたこと。変化、進化しないと後退しちゃうね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日で2017年のBURN&BEANの営業は終了しました!毎年言ってる事ですが、あっという間の1年でした。すぐに2018年が始まり、直ぐに2018年の年末が来るかもしれないですね(笑)

さて、先日スタッフに来年からの方針発表をしました。その時に思ったことを書きますね。

人間には様々なタイプがいる

後先考えずに行動できる、しちゃう人

先のコトを考えて変化を恐れる人

変化しようとするときに出来ない理由を考える人

変化することすら思いつかない人

と、具体的に書けば様々な分類ができます。細かくすれば無限大かもしれない。

どのタイプが良いとか悪いとかは思いませんが、面白いなぁ~って感じました。

ちなみにボクはあまり後先考えずに行動しちゃう人。その結果たくさんの失敗もしてきました。特に人間関係においては目先のコトに気を取られて軽はずみな行動で失敗した苦い経験もあります。

でも、いつも思うようにしてるのが、まず「やりたいこと」は何か?を考えること。出来る出来ないは考えずに「自分のやりたいことはなに?」と考えるようにしてます。

そしてそれが決まったら「どうしたら、やれるようになるか?」「何をすれば、やれるか?」を考えます。実はこのときが一番楽しくてワクワクします。考えてるプロセス、協力してくれる人と作り上げるときがメッチャ楽しい。

だから「でも、だって」みたいな事は考えないし言わないようにしてます。日常生活のなかで起きる問題も、こんな感じで対応してます。「うゎ~ マジかーー!?」と思っても、そこからどうしたら解決できるか考えるとワクワクします。困難そうなときほどワクワクします。どMですね(笑)

現状維持と安定は後退になるかもしれない。

今が良ければ、今が安定してれば大丈夫。そう思う人もいると思います。でも、時代はどんどん変化してます。つい最近まで新しいと思ってたことも一瞬で古くなります。

先日5年間乗ったクルマを新しくしました。前の車にも満足してましたし不満もなかったけど下取りが良かったのとクルマ屋さんに良い提案をしてもらったのもあって新しくしました。ただし車種は全く同じ、グレードも同じ、色も一緒。

たったの5年で大進化です。新しいクルマは危険を察知して自動で止まるし、ヘッドライトも自動で明るさを調整してくれるし最近流行りのドライブレコーダーもついてエンジンも新しく変わってナビも新しくなって快適です。ちなみに危険を察知してくれる装備が一番の決め手でした。そして値段は少し高くなったけど月々の支払いは一緒です。

正直言うと変えるまでは、前の車でも良いなって思ってましたが新しい進化に大満足です。

でも、この進化もきっと5年もすれば古くなる。

人間も仕事のスキルも同じように進化しないと陳腐化する。

陳腐】ちんぷ  ありふれていて、古くさくつまらないこと。

2017年最後の営業をしながら、こんなことを感じてます。

常に最新でなくても時代に取り残されないように、たとえ半歩でも前に進む。

来年への決意です。

ということで、来年も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで