シャンプーで洗っても痒いのはなぜ?痒くなったらどうするの?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

もう3月も終わり、スノーシーズンも終わりですね。今年は雪に恵まれ、まだまだ営業してるスキー場もあるので来週最後に行こうか?悩み中なタッキーです。

ちなみに昨日は仕事の勉強(マーケティング)で知り合った友達と一緒に高鷲スノーパークまで行ってきました。

一昨日に降った雪のおかげで朝はハイシーズンと変わらない状態で、まずまずでしたが気温が上がるにつれてコンディションが悪くなり重たい雪にやられて今日は筋肉痛です。筋トレか!

さてさて、こんなことばかり書いてると「なに屋さん?」って言われそうですね(笑)

シャンプーしても頭皮が痒いんだけど!?

先日、友達に相談されました。

「シャンプー色々使ってるけど、かゆみが取れないんだよねーーー。」

「じゃあ!頭皮用にシャンプーあるから買って使って!」

てな簡単にはいきません。なぜなら痒みの原因が分からないからです。以前もブログに書きましたが原因が分からないのに対応しても間違ってることもあるかもしれないからね。現在の頭皮の状態、シャンプーなどの使用状況を確認します。

まず、一般的に痒みの原因は

  1. 頭皮の汚れ 普段のお手入れ(シャンプー)で脂が落とせてない。
  2. 頭皮の乾燥 脂を取りすぎてしまって乾燥している。
  3. シャンプーやトリートメントが合わない・シャンプーの仕方が悪い
  4. スタイリング剤などが頭皮に残っている
  5. 環境の変化や季節の変わり目などに多いストレス。
  6. 花粉症などのアレルギー

パっと思いつくだけどこれくらいの理由、原因があります。順番に説明していきますね。

まずは頭皮の汚れ、これは毛穴から出る脂が落ちきれてないのが原因。普段のシャンプーで落ちない汚れだったりします。特に男性は女性の2,3倍も頭皮の脂が多いから「髪に優しい、シットリ洗い上げる」なんてシャンプーを使ってたら脂が落ちきらず痒くなります。
対応方法としては洗浄力の強い頭皮用のシャンプー(石鹸系)に変える。美容室でヘッドスパなどのメニューをするなんてのも良いですね。女性でも同じ原因の人がいますが脂を取りすぎると髪のダメージに繋がることもありますので使用頻度を調整(週に2回とか)してください。

頭皮の乾燥、頭皮用のシャンプーを使っていることが原因だったりしますが頭皮用のトリートメントもあるので一緒に使うと良いですね。頭皮の乾燥はアトピーなどの皮膚疾患を持ってる人は特に注意です。アトピーじゃなくてもデリケートな人も注意です。頭皮用でも脂を取りすぎないシャンプーにするのも解決方法です。最近では頭皮の化粧水という商品もあるのでシャンプー後に使うと良いかもしれません。

今まで書いたことに共通しますが、どちらの場合もシャンプーが頭皮に合ってないのが原因です。まずは自分に合うシャンプーを見つけること、それと毎日同じシャンプーを使わなくても良いので1日1日頭皮の状態と向き合ってシャンプーを使い分けると良いですね。

スタイリング剤、特にスプレーが残るやすいです。スプレーが頭皮に付きやすいというのもありますがキチンと毎日落とすことが大事です。ワックスなどは洗浄力が低いと落ちにくいので注意です。

ストレスも影響ありますが、原因を特定するのが難しいっすね。ボク的なストレス解消はたっぷりの睡眠と休養、そして楽しいコトをするかな?

花粉症も頭皮が痒くなりますが時期が過ぎるのを待ちましょう。痒いからといってボリボリ掻いてはいけませんよーー!

それぞれの原因にたいして対応を書きましたが、先日の友達はシャンプーも良いお値段する高級品を使ってました。アトピーでもないし脂っぽくもない。だけどボクが思うに原因はシャンプーかな?って思います。

理由としてはシャンプーは汚れを落とす(脂を落とす)のと髪のコンディションを整えるための成分が入ってます(モノによる)それが髪に残ることによって滑りを良くしたりするわけです。

髪に残る=頭皮にも残る可能性があります。頭皮に残った成分が痒みの原因な気がします。これは裏技的な話ですけど、痒くなったときに安ーい脂をガッツリ取っちゃうようなシャンプーで洗うと痒みが収まるかもしれません。でも痒いときのタマにだけ使ってね。

まとめ

シャンプーを選ぶ時は値段だけでなく頭皮の状態、髪の状態を考えて選びましょう。そしてイマイチ合わないな~って思ったら違うのにしましょう。勿体ないからと使い続けるのは良くないです。どんなシャンプーが良いか?分からない人はプロに相談しましょうね!素人判断は良くないです。特に頭皮にトラブル、肌のトラブルは怖いですから相談しましょうね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで