BURN&BEANでは新しい仲間を求めています。一度話を聞いてみませんか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはー!タッキーです。クルマの街、豊田市で美容師をしてます。まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザが流行ってるみたいですが、やっぱり手洗いうがいが効果的だそうですね。

BURN&BEANの人材採用について

ボクのお店は2008年11月に独立して来年には10年を迎えます。2013年に2号店をオープンしスタッフにも恵まれ今ではボクを入れて9名の所帯になりました。こうやって書いてみると順調にきたように見えますが内情はイロイロありました。あって当たり前なので良いのですが、経営者として今後のお店のコトやスタッフの将来について考えることばかりです。

一番の悩みというか失敗というか後悔してるのは人の採用についてです。今のメンバーになる前に3名の中途採用➡3ヶ月~6ヶ月での退職ということがありました。

当時のボクは辞めていったスタッフが悪いと思ってました。中には2、3店舗目でボクのお店に来てくれた子もいました。転職を続けてるから良くない子っていう先入観があったのかもしれません。お店の方針やボクの考えかたに合わずに辞めていった彼らには申し訳ないことをしたと思ってます。

その後は新卒の採用に方針を変えて今に至るわけです。ボクもそうだったように高校を卒業と同時に働きながら専門学校に行く子たちを採用してきました。そんな子たちが3人います。おかげで人数が増えたのは良かったなと思います。だって楽しいっすもんね。

さて、ここからが本題ですが、今年からスタッフの人数が増えた(9名)メリットを活かし休日の取り方を変えました。約2ヶ月に1度ですが交代で日曜日休みを取れるようにし、お店の定休日は減らしスタッフの休日は増やしスタッフみんなで協力しあい、お店を盛り上げていこうと決め実行に移しました。

が、しかし! 新しいことを始めると障害が起きるもので(笑)交代休みを取ることにより営業日のスタッフ数が減ることとなり軽い人材不足に陥ってます。たとえば交代休みのスタッフがいるときに病欠するスタッフが出てきたり、休みが固まりすぎてお店のスタッフ数が少なくなりすぎたりしてます。そのためスタイリストへの負担が大きくなってしましました。取り組みとしては悪くないと思ってるので継続してこうと思ってます。

新しい仲間を求めてます!

そこで体制を継続するためにスタイリストのパートさんの募集をしようと思います。勤務先は二号店のBEANです。

こんな感じの素敵なお店です!(自分で言うなってね)

お店のコンセプトは
「自分たちの好き・得意・な仕で楽しく仕事して、お客さんも楽しんでもらおう」そんな感じのお店です。

スタイリストは現在28歳の男性と女性のスタイリスト1名ずつと35歳の主婦スタイリストが1名。アシスタントが2名でフルメンバーだと5名のスタッフ数です。交代休みが入るとスタイリストが1名の時もあったりするので負担が大きいのが現状です。どーしてパートさんでスタイリストが良いのか?ということで

採用にあたって募集したい人材をお伝えします。

  • 結婚、出産で仕事から離れてたけど復帰を考えてる人
  • 結婚前にスタイリストかけだしな人でパートで働きたい人(バックアップしますよ)
  • 子育ても大事にしたいのでフルタイムではなく旦那さんの扶養範囲内で働きたい人
  • 子供の行事や家庭のコトを、おろそかにせずに働きたい人
  • 仕事から離れたことに不安を持ってる人(現場で働いてブランクを作りたくない)
  • 会議やミーティングなどが好きじゃない人(嫌いな人)あ!ボクも嫌いです(笑)
  • 時には子供と離れる時間も欲しい(出来たら好きな仕事をしたい)
  • お金も大事だけど美容師の仕事が好きな人
  • 若いスタッフを育てるお手伝い(応援)しても良いかな?って思う人。

という感じの人を探してます。もちろん全部が適合しなくても、どれか条件があってればオッケーです。ガッツリ働かなくても良い人で、ちょこっとお手伝いしてくれる感じです。

働き方としては

出来たら土日のどちらか出てもらえると助かります(毎週じゃなくてもオッケー)
勤務時間は10時から15時くらいまで(約5時間)の範囲で週24時間くらい
※少なくても大丈夫です。

ボクのイメージとしては正社員のスタッフが交代で休むときに助っ人で働いてもらえると助かるくらいの感じです。だから絶対〇日は働いてほしいとか〇時間は働いてほしいとかは考えてません。スーパーアシスタントくらいのつもりで働いてくれたら助かります。※本当のアシスタントは新卒しか募集してないのでゴメンナサイ。

ボクがなぜお店を経営してるのか? 

正直に言って 儲けるためです。

なんてね!ちっとも儲かりません(笑)ちっとも儲かりませんがスタッフみんなが食べていけるくらいにはなってます。右から左へって感じだけど、今の時代それで十分です。成長じゃなくて安定で良いんです。

じゃぁ?なんで?経営してるの?っていうと
美容師を目指す若い子たちが育ってくれたら嬉しいからです。自分が育ててもらったようにボクのお店で育つ子を見てるのが嬉しいからです。まだまだ育ったと言えるような子はいないかもしれませんが、これから育つのが楽しみな子たちと一緒に働くのが楽しいからです。

だから、そんな彼ら彼女らを一緒に応援してくれたら良いな〜って思ってます。おバカな子たちばかりだけど楽しいですよー!

とりあえず、話だけでも聞いてみたいな〜ってことでもオッケーです。もし、そう思ってくれる人がいたら電話してください。

BURN HAIR CREATION  0565-33-7080  瀧澤まで

「ブログみてパートで働きたいんだけど〜?」的な感じでオッケーです。頼みます!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで