七五三のお祝いって何するの?いつするの?迷ったときに読んでね!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちはー!タッキーです。豊田市で美容室をやってます。夏休み最後の週末、お店の前の道路は渋滞してます、みなさん最後のお出かけかな~?ボクも明日はお休みなので何しよっかな~

七五三のお祝い。良く考えたら分からないことばかり。

美容室では七五三の時期が近づいてくると問い合わせが多くなります。お盆が終わると問い合わせも増えてくるような気がします。良くある質問をまとめてみました~!

Q そもそも七五三ってなに?(七五三の由来)

A 昔は栄養状態も良くなく子供(赤ちゃん)がちゃんと育たない、小さくして亡くなることも多かった。無事に3歳、5歳、7歳と育つことを祈ってきた。その名残ともいわれてます。古くは平安時代に行われてた儀式「髪置き・袴着・帯解き」に習ってるとも言われます。

  • 髪置き 3歳 髪を伸ばし始める 男児 女児
  • 袴着  5歳 初めて袴を着ける 男児
  • 帯解き 7歳 帯を使い始める  女児

※最近では子供が無事に成長したことをお祝いする家庭行事となってます。

Q お祝いって何するの?

A 神社でお祓いを受け祝詞(のりと)をあげてもらうのが一般的。生後1ヶ月で宮参り、3歳から七五三参りとなります。宮参りをした神社でしてもらうのが良いそうです。生後から3歳、5歳、7歳と見守ってくれたお礼をしに行く。

※最近では神社の参拝、記念写真、家族で食事会などをします。

Q いつするのが良いの?

A 10月か11月の家族の都合の良い日で大丈夫です。

※11月15日にお祝いをするのは、日の吉凶占いで「鬼宿日」(鬼が出歩かない日)にお参りすると良いとされていたから。15日がお休みとは限らないので前後で問題ありません。

Q 数え歳でする? 満年齢でする? どちらが正解?

A 昔は数え歳でするのが一般的でしたが最近は満年齢が一般的です。ですが、こだわらずどちらでしても大丈夫です。

Q 豊田市でおすすめの神社は?

A 挙母神社 「豊田市挙母町5丁目1 ℡ 0565-32-0718

A 猿投神社 「豊田市猿投町大城5 ℡ 0565-45-1917

Q おすすめのヘアースタイルは?

a

やっぱり日本髪が一番です。3歳ではガマン出来ない子もいるので7歳でするのが理想です。

※ただし毛の長さが必要です。長ければ長いほど良く最低でも肩甲骨の下ぐらいは欲しいです。出来ればあまりレイヤーの入ってないスタイルが望ましいです。トップが短いと出来ないこともあります。

短い髪の毛でもカーラーやアイロンを巻いてアップ風に仕上げりも出来ます。必ずとも和風でなくても良く洋風なヘアーでも大丈夫です。担当の美容師さんと相談して決めると良いですね。

Q 着物のレンタルは?どこが良い?

A 正直に言ってどことも提携もしてないし詳しくありません。検索したリンクを貼っておきます。参考にしてください。

※ 豊田市で七五三の着物レンタル

Q 豊田市でおすすめの美容室は?

A そりゃーもちろん(笑)

豊田市駅近くなら BURN HAIR CREATION
豊田市小坂本町5-8-2 藤ビル ℡ 0565-79-7080

豊田市浄水駅近くなら BEAN HAIR CREATION 
豊田市浄水町伊保原332番地 ステラ清里 ℡ 0565-46-0770

てことでヨロシクお願いしま~す! 

え!?

売りこみか?って

そうです! 100% 売りこみっす (笑)

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!