相手に好きになってもらうには自分から好きになったら良いし自分を知ってもらうことから。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは〜! タッキーです。愛知県は豊田市で美容師やってます!僕の通勤途中にはトヨタスタジアムがあります。明日は「キリンカップ」サッカー日本代表が試合をします。選手たちは、すでに現地入りして練習をしてるみたいですね〜!昨夜、帰り道に寄ってみたけど時間が遅すぎて誰もいませんでした〜〜残念。。。噂では駅のホテルに宿泊してるとか?フラフラしてみようかな?(笑)

13323707_1128974890509428_5106242011533843760_o

昨日のトヨタスタジアム

毎日ブログを書いてますが、昨日まで「関係性」について僕なりの意見を書いてました。現状の美容業界から、これからの美容業界について僕なりの予測をしてみたり

少子高齢化に美容室軒数が増える時代と逆行する美容業界の未来はこうなるかも?

僕が思うお客さんとの理想の関係について書いてみました。(そのブログはこれ)

お店とお客さんでなくて、友達同士のような関係になったら毎日が楽しいよね~!

※リンクばっかり貼ってうざいね(笑)

お客さんに知ってもらう前に自分のことを知ってもらおう。

僕が美容師になって27年。もう何十年とお店に来てくれる人もいます。修行時代からお店を移動しても独立しても通ってきてくれてるお客さんがいます。本当にありがたいし嬉しい。そんな人たちとはもうお客さんではなく友達です。そんな人たちと仲良くなった「きっかけ」を思い出してみると

必ずお互いに共通した「好きなこと」があります。僕は好きなことが多い(趣味が多い)のかもしれませんが、たとえば好きな音楽が一緒で共感して仲良くなったり※一緒にライブに行ったりしちゃう。CDを貸したり借りたりして共有したり。そんな付き合いがず〜っと続いてます。

他にも価値観や考えかたが似ていてお互いの家族のことまで知ってるからアドバイスしあう人もいたり、なぜかその人と話してるとお互いにアイデアが湧いてきて新しいことを始めたり。デザインのセンスが近くて仕事に対する考え方も近くて慰めあったり(笑)

全ての人共通してるのは「好きなこと」が一緒。

だからすぐに仲良くなったし長く付き合いが続いてます。

じゃあ、どうして「好きなこと」を共有出来たっかって?思い出してみると。たぶん僕がおしゃべりだからペラペラと「好きなこと」を話してたからかなって(笑)

誰にでも聞いて欲しい人だから(笑)
「聞いてください〜! 僕 ○○が好きなんですよ〜!」なんて話してたからじゃないかな?

自分のアピールが強いから嫌だった人もいたかもしれないけど、共感してくれた人が今でも仲良い人なんだなって思います。しかも仲良くなる時は一瞬だったな。あっという間に仲良くなった。それがず〜っと続いてるんです。すごいことですね。

結論

誰かと仲良くなりたかったらまずは自分から!

そう 心を開いていきましょう。 さて、そんな仲良いお客さんが今からみえます。楽しみます!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで