少子高齢化に美容室軒数が増える時代と逆行する美容業界の未来はこうなるかも?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!クルマの街豊田市で美容師してますタッキーです。今日は火曜日ですが営業です。そろそろ梅雨時期に近づいてきてるからストレートとかパーマかける人が多くなってきましたね。湿気対策は大事!早めのお手入れが有効です。

これからの美容室は昔ながらの個店が良い時代かもしれない

美容師を志した時点で思い描くのは将来は独立して自分のお店を持つ。一国一城の主として自分のやりたいお店の経営をする!美容業界のなかで有名になりたい!そんな夢や希望を持ってると思う。

そのためには美容学校を卒業して美容師免許(国家試験)資格を取る。そして実際にお店で働きながら技術や接客、知識などを覚え一人前の美容師になるよう修行します。

一人前のスタイリストになったあとはお客さんから支持してもらえる美容師になることを目指す。そしてお客さんから喜んでもらえる美容師として認められて自分でやっていけるようになれば晴れて独立できます。

現在の業界といえば一時のカリスマ美容師ブームのころに美容師を志した人たちがちょうど独立してる時期です。その当時のカリスマ美容師ブームの時代はルックスが良くてハサミを振り回してたら人気の美容師いわゆるカリスマ美容師になれましたが(笑)人気の業種としてマスコミにもチヤホヤされ一気に働く人がふえました。そんな人たちが独立してきてるのでどんどん美容室の軒数は増えてきてます。

そんな時代背景の今、全国にある美容室の軒数は23万軒。僕が美容師を目指したころで20万軒。右肩上がりで3万軒も増えてます。これから少子高齢化によって人口が縮小してく時代に時代と逆行して増えていってます。

増え続ける美容室軒数、美容業界の未来はどうなるのか?

僕が思うに美容師ってスタッフ個人にお客さんが付くという傾向があります。つまり関係性が深くなると固定していくことが多いわけです。そして一度気に入ってもらえたら長年通ってもらえると思うんです。もちろん努力は必要ですけどね。

「新規=他店の失客」と考えてみたときに関係性が深いから他店に行くことが少なくなります。個人と個人の関係性で商売が成り立っていくと考えます。そうなるとなかなか新規のお客さんは来店してもらえません。客数を増やすのが難しいということです。

僕は業界の中でこういう今までのように客数を増やすことより関係性を大事にしていくお店が増えていくと思います。

それはなぜか?スタッフみんなが、それぞれお客さんと関係性を深める努力をしていく。そして関係性の深いお客さんが多くなるほど売上が安定するからです。そして1人1人の売上にしめる割合(ウエイト)が多くなってきます。すると安定の反面、先々の手を打ってかないとマズイことも想定できます。それはスタッフの独立です。

たとえば1人が退職してしまったら?その人分の売上が一気になくなります。お店としては痛手です。でもこれはしょうがないことだと思います。お客さんからしたら、その「お店にいる○○さんと仲良いけどお店と仲良いわけではない」からです。

そして美容師としての人生のストーリーを考えたら、みんな独立したいと思ってるんですから。独立するのを止めることは出来ないし、お客さんがドコのお店に行くかも自由ですしね。

となると、これからの美容業界は個店(一人で美容室をする)または大型店(スタッフが10名以上)の二極化になるんじゃないかなと思います。中途半端な2、3人のお店は難しい時代になってくるじゃないかな?

なぜなら10人くらいのスタッフがいるなら、たとえ上のスタッフが辞めても他のスタッフで補えるから経営は成り立つと思うから。2、3人ではカバーしきれない。そして実際に強いのは個人と個人の付き合いが深い、お客さんとの関係性の深い美容師さんが生き残っていきます。もちろん数多くのお客さんを担当することはできませんが「好きなお客さんと楽しく仕事」して行けたら良い、そう思う人が増えてる気もするからです。

どうでしょう?僕の予想は当たるか?どうか?分かりませんがより一層「好きな仕事を楽しむ」そういう世の中になってきてると思うから、あながち間違ってない気もします。

さて、僕の将来はどうなるのかな~?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで