お店とお客さんでなくて、友達同士のような関係になったら毎日が楽しいよね~!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

蚊が出る季節になってきましたね~!さっそく血が美味しいボクは出血大サービス!首筋刺されてカユイわぁ~~。もう夏ですね!

昨日は沢山のお土産をもらいました。

勉強仲間の岡本さん(ニックネームは何だっけ?)から

写真を撮りに行った台湾旅行のお土産。台湾で撮ってきた写真がヤバい!
※日本を代表するアニメのもとになったとこ。

13263801_1063937510367844_669838309559381635_n

ポイポイこと岡本氏 撮影 勝手に借りちゃった!

素敵な写真ですよね~! そんな彼がくれたお土産はこちら。

13246212_1127528977320686_2035066205509763816_o

すいません 写真 下手で。。。 4種類のお茶です。お湯に入れるだけで飲めるそうです。見た目オシャレですね~ 顔に似合わず オシャレやな~~ (笑)

お土産 第2弾は 中国出張帰りのお客さん Hoboさんからは

13329474_1127715770635340_454398781135652762_o

中国版 柿の種 前ももらったけど美味しいんだよね~!これ!そして甘栗も最高です。毎回、中国出張の帰りに買ってきてくれます、ありがたいです。出張といっても1ヶ月半とか行ってるから大変!おつかれさまです。

これからは友達同士のような関係性が理想だなって思った。

ずいぶん前ふりが長くなりましたが、差し入れをくれるお客さん。みんな髪を切ってお金を払ってくれてるのにさらにお土産や差し入れをもってきてくれる。そういう人たちに共通してるのは人が喜んでくれるのを楽しみにしてる人たちかなって。

「こんなことしたら○○さんが喜んでくれるかな?」とか「○○さんが楽しんでくれるなら○○しよう!」そういう風にいつも考えてる人たち。そして共通してるのはみんな僕も仲良し!共通の話題があったり昔からのお付き合いだったり。髪型の話なんて最初にしてしまったらあとは楽しいか?くだらない話ばっかり(笑)

昨日のブログ「少子高齢化に美容室軒数が増える時代と逆行する美容業界の未来はこうなるかも?

でも書いたけど、これからの時代は「関係性」が大事になると思います。「関係性の深い」人とつながって商売をしていく。そうなれば大きい商売ではないかもしれませんが確実に楽しい。そんな仕事ができるようになるし結果、売上も良いなんてことになったら嬉しいですよね?

そして大きくよりも長く商売出来る方が僕は良いな~~って思います。しかも好きな人(お客さんや仲間)と楽しく仕事しながら長生き出来たら良いな。なんて思ってます。

そのために、これからは「お店の人↔お客さん」 ではなく 「髪が切れる友達↔髪を切ってほしい友達」 そんな関係性を創っていくことが大事だと思います。ではどうしたら良いか?

たとえば、お店も自分の家に友人が訪ねてきたように接したら良いと思います。自分の家に遊びに来てくれた人に大きな声で「いらっしゃいませーーー!」なんて言わないだろうから「あ~~ いらっしゃい~ 良く来たね~」と自分のテンションで接するとか?

暑いなか訪ねてきた友人に、いきなり「今日はどうなさいますか?」なんて言わない。「熱かったでしょ~? とりあえずお茶でも飲む~?」って言う。

そんな感じ。

ここで大事だなって思うのは、自分の気が楽なテンションが良いんじゃないかな?自分がリラックスしてないと来てくれた人もリラックスできない。そう思います。

友達からのお土産を頂きながら思ったことをブログにしました。いつも読んでくれてありがとうです!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!