「何を買うか?どこで買うか?」より「誰から買うか?」

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちわ〜!美容師のくせに(笑)ゴールデンウィーク休み2日目です。本当は朝からお出かけの予定が急遽変更になったので午前中は映画を見てきました。本当はディカプリオのレヴェナントが観たかったけど時間の都合で諦めました。ヒーロー好きなのでキャプテンアメリカのシビルウォーを見てきましたが結構長い時間で疲れちゃった(笑)映画終わって移動して蒲郡に到着。今日は祖母の米寿のお祝いで親戚で集まりです。お風呂に入る前にブログ書いてます。

何を買うかでなく誰から買うか。

蒲郡といえばミカンが有名です。蒲郡競艇とかもあります。でも一番有名なのはラグーナテンボス。一時期経営がうまくいかずハウステンボスを運営する会社が経営をはじめ今は人気のスポットです。

そんな蒲郡にはエクスマ仲間、クワちゃんこと大桑正弘さんが経営している大丸靴店があります。

12322470_1004030149670570_2129848769960126501_o

写真は僕のお店に来てくれた時のクワちゃん!

僕の住んでいる豊田市から小一時間かかるので、あまり来ることはないのでお店に寄ってきました。ですがなんとまさかの休み〜〜!久しぶりに顔を見たかったのに残念でした。

クワちゃんがいたら靴を買う予定でしたが居なかったので次の機会にしました。そこで思ったのは「何を買うか?どこで買うか?より、誰から買うか」だなと思いました。クワちゃんが居ないと聞いた時点で買う気が完全に失せました。(笑)

これって、とっても大事なことだな〜って。僕たち美容師に置き換えた時、または僕という個人に置きかえた時、「タッキーに切ってほしい」「タッキーが居ないならカットしなくて良いや」って思われるのか?どうか?

特に髪型を任せてもらえるのって、昔で言ったらお医者さんに治療してもらうくらいのこと。(実際昔はお医者さんの仕事)そりゃそうですよね?お客さんの背後に刃物持って立って刃物振り回してるんだから、かなりの信頼がなければ怖いですよね?

そんな関係性が大事な仕事だからこそお客さんに信頼してもらえるような人間性が大事なのかもしれません。

僕はお店を2店経営させてもらってます。だから経営的な考えでいくとお店にいるスタッフそれぞれに頑張ってもらって僕がいなくても大丈夫な状況になってほしいなとも思ってます。それはなぜか?僕がいつまでも生きてないからです(笑)冗談みたいな本当の話です。だから常に自立してもらえるように指導してます。それが彼らの成長にも繋がってるから。

そして僕のお店のスタッフはみんな良い子!今スタイリストでない子達でも技術が出来るようになったら、みんな良いスタイリストになって「あなたが居なかったらダメ」と言われるようになってほしいな〜!そうなるのがイメージ出来てるので楽しみです。

さて、お風呂に入って米寿の祝賀で宴会です。しっかり楽しみま〜す!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで