美容師として独立するとき一人でやるか?スタッフと仕事するか?どっちか迷ったら楽しい方を選びましょう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、タッキーです。今日は営業終わったら4月から仲間になった新人のシャンプーチェックです。入社して約1ヶ月、毎朝、毎晩と営業時間外に練習してきた成果を確認します。これで合格すればお客さんのシャンプーに入客出来るようになります。楽しみです!

1人でお店をやるのとスタッフを雇うのと、どっちが良いか?

結論はありません。どちらも良い悪い、メリット・デメリットがあると思います。僕が思うのは独立してからどういう美容師人生を歩みたいか?そしてどういう美容室経営をしていきたいか?こういうことを考え、計画しているか?によって変わると思います。

僕は修行時代、店舗数5店舗、従業員30名超え(当時)のお店で修行しました。だからスタッフがいつもたくさんいる状態で過ごしてきました。一番小さいスタッフの少ないお店でも僕を入れて5名のスタッフでした。修行してたお店の次に働いた豊田のお店もスタッフ20名くらいはいるお店でした。両店とも店舗間での移動もあるのでメンバーも入れ替わりがあり様々でした。そういう環境でいたので1人や2人で働いたことがないんです。だからなのか独立すると決めたときからスタッフと一緒に働くことしか考えてませんでした。

そんなスタートでしたので毎年求人をしてます。おかげさまで順調にスタッフが増え、今では総勢9名(パート入れたら10名)という所帯も大きくなってきました。

ここからが気になるところの話「どっちが儲かるか?」だと思いますが(笑)どっちが儲かるとか儲からないとかは結論が無いような気がします。たとえば一人でお店をしていたら人がいない分、担当出来るお客さんの数は限られるから収入もそれなりになると思います。スタッフが多ければ沢山のお客さんを担当出来るかもしれません。ですが人件費や福利厚生などでお金がかかります。むしろスタッフが多いほうが大変かもしれません。自分1人で営業してたら最悪利益出なくても給料なくても自分が我慢すれば良いけど、スタッフがいたらそうはいきません。売上があってもなくてもスタッフの給料は払わないといけません。借金してでも払わないといけません。どちらも手元に残るお金は変わらない。

だからどっちが儲かるとかでは選ばないのが良いと思います。どっちに決めるのかは「どっちが楽しいか?」これで良いのではないかなと思います。

一人で営業してお客さんとマンツーマンで関係性を深める仕事が楽しい人、僕みたいにスタッフがいてスタッフとバカな話してスタッフが成長してくのを見るのも楽しい人。どちらも正しいことだし、どっちが好きで楽しいと思うか?だと思います。

楽しいと思うことなら必ず続けることが出来ます。エクスマで教えてもらった「迷ったときはそちらが儲かるではなくどちらが楽しいか?」これだと思います。無理してやって上手くいかなかったら辛いから自分が楽しく働けることが一番だと思います。

これから美容師としての道を始めたばかりの新人の将来を考えて思ったことです。参考になれば幸いです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで