結果どうなるかなんて分からないけどやり続ければ成果がある。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

連休明けの今日は朝からBURNでサロンワークしてます。朝の予約はボチボチでしたが当日予約が沢山入っておかげさまでバタバタしてます。4月も終わりに近づいてるし、ゴールデンウィークが迫ってきてるってことに気づいて焦ってるタッキーです。クルマの街、豊田市はゴールデンウィークは営業に影響ありますからね~

楽しいことは、どれだけしてても飽きない。

僕の学生時代、勉強、運動はぜんぜんダメ。高校なんて、かろうじて卒業できた感じ。運動は嫌いじゃなかったけど勉強は苦手。。。特に数学とかが一番ダメでした。好きなことといえば本を読むこととか絵を書くのは得意だったかも。あとモノを作るのは好きでした。木で何かを作ったりプラモデルを作ることも熱中してました。クルマから始まりバイクや城のプラモデル。小便小僧のプラモデルを作ったこともあります。そしてガンプラですよね~!見事にはまって今でも、一年に1回くらい作ります。そんなことをしてるときって時間がいくらあっても足りなし。人から話しかけられても聞こえないくらい集中してる。そしてバンドに憧れてギターやったりバンド活動したのも熱中してました。とはいえ学生時代、そんなに永くないから結局飽きっぽくて、いろんなことを広く浅くしていたのかな~って思います。

そんな僕の人生の中で一番永くしていることと言ったら、やっぱり美容師です。見事にはまりましたね~だって27年間飽きもせずやってますからね。正直に言うとあまり得意じゃない(好んでやらない)作業もありますが。。。内緒!でも、お店にきてお客さんに会って仕事してるのは全然飽きないし時間があっという間に過ぎちゃいます。だから永く続けてこれたんでしょうね~

それともう一つ永くやってることがありました。それはパソコンを使うこと。修行時代、まだまだ手書きや印刷屋さんにお願いしてるなかで自分でワープロ買ってキーボードを叩いたり絵を書いたりしてました。ワープロでは物足りずパソコンになりましたが今ではお店のPOPやニュースレターなどは自分で作ることもしばしば。ちなみに手書きが良い時もあるので使い分けてます。ワープロを使いだしたのはたぶん25歳くらい。かれこれ20年くらい使ってるからキーボードを叩くのも苦にならないしパソコンに向かってるのも集中して熱中してることが多いです。今書いてるブログだって続けれるのはキーボードを打てるってことも関係してると思います。

美容師もパソコンを使うのも好きなことだし、そこそこ使いこなせてると思います。やっぱり好きなことは身に付くし飽きないなぁ~って思います。ただ思い起こせばどれも最初はこんな未来を想像してはいなかったこと。先のことなんて分からないけど続けて来たら成果に繋がってる、そう思います。昨日のブログにも書いたけど「とにかくやってみれば良い、ダメだったら変えれば良い」そういうことなんだな~ってね。そのおかげでい今があるんだなって思います。だから恐れずチャレンジしよう!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!