先輩も成長するから下が育つんです。成長を止めちゃダメ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは〜今日、明日とお店はお休みです。朝から家の掃除と断捨離してました。久しぶりに市役所に行っていろいろ手続きしてきました。やっぱり混んでるよね〜その間に読書とかできるから良いけど。いつもの、ど〜でも良いくだりから始まったタッキーのブログです。今日も誰かのお役に立つと良いな〜と思って書いてます。

立場、環境が人を育てると思います。

昨日は今年の春(4月1日)から入社した新人のシャンプーのチェックでした。本テストは月末にする予定です。本テストに受かってほしいから進捗状況を見る中間チェックでした。中間テストといっても本番とやることは同じです。しかも受けるためには規定の回数を練習しないと受けれません。厳しい〜〜!と思うかもしれませんが、どこの美容室でも同じように教育してると思います。その中間チェックを受けるために新人は朝、晩と営業前、営業後に練習を頑張ってきました。

昨日のテストは新人の緊張感で、こっちまで身が引きしまりました。実際のテストにはシャンプーの上手さをチェックする項目があり点数をつけ評価し合否を決定しますが昨日はチェックなので合否はありません。細かい指導をしましたので次回の本テストが楽しみです。ゴールデンウィーク前にはシャンプーデビューさせてあげたいなと思ってます。

そんなシャンプーの指導に当たったのは去年入社した2年目のタッちゃんこと中野達也くん。今年から2年目の先輩です。

12976731_1087370458003205_4919069013266927214_o

(左からBEANの「ももちゃん」、新人の「そのちゃん」、そして「タッちゃん」)

2年目のタッちゃんにシャンプーの指導を任せた理由は、教えることによって学ぶことが多いからです。「教学半」と言って教えることは半分が学ぶこと。人に教える事によって実は自分も学べると言うこと。僕が思うにむしろ教える人の方が勉強になるんじゃないかなって思う。だって教えるためには復習しないといけないしシャンプーだって基本を見直ししないといけない。そして教え方も考えることが必要。どうしたら分かりやすく本人が早く上手になるか?そんな思いを込めて教えなければいけない。

今回、まだ終わってないけどタッちゃんに指導係をお願いして良かったなと思ってます。シャンプーの指導係に任命してから新人が入社するまでのタッちゃんとは明らかに責任感が増したと思います。新人への指導ももちろん、普段の仕事っぷりも良くなったと思います。そしてイキイキしてきた。これからが楽しみです。

昨日もシャンプーチェック終わってカットしてもらってる間も一緒に話してましたが先輩らしくお店のことや後輩のことも考えてるのが伝わり嬉しかった。もちろんまだまだ本人も練習して成長してく段階。昨日も伝えたように後輩から憧れるような存在になってほしいなと思います。

立場が変わって本当に成長してきました。ま!それまではちょっと危なっかしい感じでしたけどね(笑)どんどんチャらくなってるけど。まっいっか!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで