仕事で人気がある人は思いやりがあるんだな~って思う。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

昨日までにやらなくてはいけない事務仕事は昨晩無事に終わりホッとしてるタッキーです。事務仕事って苦手だわ~ 事務員さんとかいないから全部自分でやらないといけない。でもおかげでいろいろ労務とか詳しくなったけど。ポジティブ・タッキー!

美容師で人気ない人は人に興味がないんだなって思う。

最近の美容業界を見てて思うこと。みんな上手だよな~~って思う。SNSがあるから他店の美容師さんの作品とかも見れるからわかる。SNSにアップしてる作品見てて「すげぇ!」って思います。うちのスタッフとかの作品見てても「この子アップ上手いな~」とか思いますもん。自分より上手いな~ってね。実はこれには理由があると僕は思ってます。

僕が美容師を始めたころは「見て覚えろ」な所がまだまだありました。でも今ってそうじゃない。キチンとマニュアルがある。しかも昔と違って動画とかでもマニュアルがあるから繰り返し練習できる。カットにしてもパーマにしてもなんでもそう。それこそ美容師のプロじゃなくても素人さんでも見れば出来るんじゃないかって思う。それぐらい教育が充実してると思います。だから、みんな上手。

だからお客さんからしたら安心ですよね?誰に頼んでも心配ないわけですから。そんな状況、環境にあっても「人気のある美容師、人気のない美容師」もいるわけです。技術に差はないのに人気がない。。。

これは何かな~って考えたときに「人に興味が無い」そんな人は人気が無いんだなって思いました。それはスタッフの会話や接客の仕方を見てて感じたこと。

例えば僕だったら「先回、来店してくれたときに〇〇の話してたな?あれってなんだろう?」とか「〇〇県の出身って言ってたけど良く知らないな?何が有名なのかな?」って思うから自分で調べます。だってその人に興味あるしその人ともっと楽しく会話出来たら良いなって思うから調べます。そして次に会える時に会話できるように準備します。

僕の考えだけどプライベートで考えても何言っても知らない、会話にならない人のこと好きにならないし、また会いたいなんて思わない。だってツマンナイじゃないすか?それより、共感できるところがあるネタがある人のほうが楽しいですよね?そう思いませんか?

お客さんが外人さんで、しょっちゅう来てくれてるのにその人の国のことも知らない、知ろうともしてない。いつまでたっても同じような質問、会話しかできない。そんなスタッフを見ていて思ったことなんだけどね。もっと彼のこと知ってあげようよ!って突っ込みたいくらいだったわ~~!

仕事がどうとかより思いやりだよ~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで