お客さんといつでも濃密なコミニュケーション取れるのがSNS です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!美容師歴27年(長っ!)のタッキーこと瀧澤潔です。今日もたくさんのお客さんとたくさんの楽しい時間が過ごせました。手も動くけど口のがもっと動く(笑)いつも手より口が疲れます(笑)

あ!明日、明後日は連休になるので水曜日に来てね。

ビジネス(仕事)はお客さんとのコミニュケーションをとること。

僕が学んでるエクスペリエンス・マーケティング(略してエクスマ)で教えてもらったこと。

僕たち美容師に置き換えて考えたときに「髪をカットしたりパーマかけたりカラーしたりすること」は当たり前であって美容師にとって大事な仕事はお客さんとコミニュケーションをとること。しかも濃密なコミニュケーションね。分かりやすく言えばカットしたりパーマしたりは当たり前。出来なかったら仕事にならないよね?

ラーメン屋さんなのにラーメン作れなかったら話にならない。しかも美味しいラーメン作れなかったらリピートは難しい。そして今や美味しいラーメン屋さんはどこの街でもたくさんある。お客さんから選ばれるだけでなく続けて通ってもらえるようなラーメン屋さんになるには「また行きたい!」もしくは「あそこの店長と話したい、会いたい!」って思ってもらえるようにならないといけないということだと思います。

美容室でも同じです。「髪を切るなら〇〇さんにやってほしい」だけでなく「髪を切る」という用事がなくても「〇〇さんに会いたい!」そう思ってもらえるくらいコミニュケーションを取るってことだと思います。とにかくお客さんと仲良くなるってことだと思います。

仲良くなるには相手のことを知らないといけない、そして自分のことも知ってもらいたいと思います。それには会話が必要なのは自然な話しですよね?そして今の時代、リアルに会ってるときの会話だけでなくSNS という魔法のツールがあるから、リアルに会えなくてもコミニュケーションをとることが大事だと思います。

またSNSがあるおかげで毎日のようにお客さんとコミニュケーションがとれるんです。パソコンかスマホを見ればお客さんと会えるんですもん。凄いですよね~使わない人は、もったいないなぁ~って思いますよ。マジで。

僕がブログを書くのも少しでも僕のことを分かってくれたら嬉しいな!そして僕のことを少しでも理解してくれたら嬉しい。そしてもしかしたら、僕に興味を持ってくれるかも?ちょっとだけでも好きになってくれたら最高。そう思って書いてます。

ブログだけでなくFacebook なんかもそう。そして僕は画面を見てその人のことをしれば知るほど楽しいし好きになってます。だってたまにしか会わない人より毎日でも会う人のほうが好きになりますよね?そういうことだと思います。とっても良い時代ですね。

さて、明日は僕もスタッフも勉強やらお仕事で休みじゃないけど楽しみな一日になりそう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで