愛ってなんですか?明確に答えれますか?応えてくれる先生がいます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日は中学校、幼稚園の入学式、入園式。新しい生活が始まってますね~ 中学入学のころってドキドキしたのを覚えてます。僕が中学の頃って「ビーバップハイスクール」の時代。小学校の時遊んでくれてた先輩がリーゼントになってて「こわ~~!」ってビックリしたの覚えてます。そんなことを思い出した今日のブログは火曜日のエクスマ主宰藤村先生を招いてのスコットサークルの続き!

藤村先生のアドバイスは愛がある。愛のかたまり。

先日の勉強会が通常のエクスマセミナーと違うところは塾生が主催してるところ。エクスマ塾を卒業した人たちで勉強会を企画しているところです。塾生以外で参加してる人は塾生さんの紹介という形です。なので少人数だから藤村先生との距離が近い。懇親会なんかでも沢山話しが出来たりします。今回の企画で面白かったのが懇親会のなかで藤村先生への質問を考え、それにこたえてもらうってコーナー。僕も僭越ながら一緒にトークさせてもらいました。その時の質問をいくつか紹介します。

社内のエクスマ化するにはどうしたらいいですか?

これに対しての答えは社員さんでエクスマの考えに近い人にエクスマを勉強してもらう。そしてそういう人を増やしていく。

私はエステサロンなのですが毎日何をSNSで売りこみしたらいいですか?

エクスマでは「売りこみは嫌われる」と教えてもらってます。お客さんに喜んでもらえることを発信しましょう。「売りこみアウトーーーー!」 ね! ミチコさん!(笑)

SNSは人格がすけてみえるというが人格が悪い人はやらないほうが良いのか?

これ誰!?  「あ~~~~」(笑)  チラシカッコいいね!

「愛」ってなんですか?

これ凄いっすよね? 愛にも2種類ある。家族や恋人に対しての「愛」そして自分の周りや社会、世の中に対する「愛」 そういうこと。どちらも深いな。※僕は変わりに答えれません。

何か新しい事を始めたい私、このエネルギーを使う所がわからず迷っています。どうしたら良いか?

エネルギーの発散、文章とかで思いを発信して発散。ブログ書くとか?でもそれよりもっと発散したいなら今までにやったことのないことをやろう。人がやらないような「あんなことして頭おかしい、バカじゃないの~?」って言われるようなことをしよう。

とまぁ~ こんな感じでゆるーくだけどその人に会った的確なアドバイスを楽しくお答えしてもらいました。他にもいろいろあったけどこれくらいで。

12932840_844570668986999_1450869048553595112_n12923382_2018977288326630_8372093055730408451_n

当日の様子です。僕がいちばん嬉しそう。

もうね!めっちゃ楽しかったし、みんなもめっちゃ喜んでくれてた。笑いが絶えない質問トークでした。さすがスコットです。かなりみんなの刺激になったみたいです。

実際、勉強会が終わった次の日にも

ほんとうにありがとうございました。 昨日学んだ色々なことを忘れず、まわりの人を仕合わせにしていけるように、私ができることを日々きちんとやって行こうと思います。

なんて嬉しいメッセージも頂いちゃうくらい本人には衝撃的なアドバイスだったみたいです。(文章は割愛してます)とっても喜んでもらえたから僕もうれしいな。

そしてこういう勉強会ってなかなかないから貴重です。そもそも、そこに参加する人は意識の高い人たち。そこに身を置くだけでもかなりの勉強になります。今回参加してみてホントにそう思った。やっぱりライブが一番です。

それと今回もスタッフとしてお手伝いさせてもらって思ったこと。僕がお手伝いしてるのは恩返しのつもりです。自分が教えてもらったことを、これからの人に返していきたいから。だから誰とかドコとか関係なくやれと言われればドコでもお手伝いしたいと思ってます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで