ビジネスを勉強することは人生の勉強なんだなって思う。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわータッキーです。今日は小学校、高校の入学式でしたね~!BURNも朝から入学式に参列するお母さんが来店してくれました。スタッフが担当してくれました。助かるな~!

僕の人生よけいなことに、かまってるヒマはない。

昨日のブログやSNSでも発信しましたが、昨日は僕が学んでるマーケティング「エクスペリエンスマーケティング」略して「エクスマ」主宰、藤村先生を招いての勉強会でした。エクスマを学ぶには藤村先生のブログを読んだりして学ぶことも出来ますが、実践的な勉強をするには「エクスマ塾」という勉強会に参加することが一番良いんです。今はとっても人気な塾なので申し込みしてもキャンセル待ちという状態が続いてる勉強会です。昨日はそんな塾を卒業した人達が主催した勉強会でした。

そんな藤村先生が昨日のセミナーで伝えてくれたことで印象的だったこと。

「たとえば自分の子供が熱を出してても代わってあげることはできない。寄り添ってあげることはできるけど、病気を代わってあげることはできない。」

こういうお話しがありました。そもそも、人の人生を代わることは出来ない。自分の人生をちゃんとやることが大事。それが結果として周りを良くすることにもつながる。自分の人生を大事に出来ない人が他人を大事に出来ない。

「子供にも子供の人格があるから子供のやりたいようにさせてあげること。」

子供に過大な期待をすると、親の想いと違ったときに心が不安定になる、結果子供のためにもならない。これってスタッフや会社に対しても同じだと思いませんか?そういうたとえでビジネスの真理を伝えてくれたと思います。

もしも今のビジネスで何をするべきかって聞かれたら「今自分のやるべきこと、やりたいことをやるべき」極端な話、人のことはかまってるヒマはない。って僕は思います。

どんな業界だって、おせっかいな人や、業界を良くしよう!って声に出してる人もいる。そして理解しにくい仲間意識で他人を牽制してる人もいる。どっちが上とか下とか、そういうのにこだわってる人とか。いろんな人がいるけど。僕にとってはど~~でも良いな!って思う。だって僕の人生じゃないもん。勝手にやってればよいなって思う。大事なことはそんなことじゃない。もちろん、それが分からないから勉強するんだけどね。

そして僕の人生と言っても、僕の家族や周りにいるスタッフ、そしてお客さんは当たり前だしビジネスで関わってる人達が仕合せになれば良いこと。地位とか権力、業界とかあんま関係ない。

ビジネスの目的がそこなら方法はいくらでもあると思う。やってみて違ったら変えれば良いわけだし。そんなことを思う僕の人生、僕は自分で自分のやりたいことをやって周りを仕合せにしたいって思う。

今日入学する子供たちを見ながら昨日の勉強を思い出しながら書いてみました。さぁ!やることやるよ~~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで