やらない理由より、やった喜びを表現しよう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ!タッキーです。今日はお店を抜けさせてもらってエクスマの勉強会に参加です。参加だけど先回からスタッフとしてサポートをさせてもらってます。今回も司会をさせてもらいました。今までエクスマで学んだことを少しでも多くの人に伝えれるようにお手伝いさせてもらってます。朝から準備して、あっという間の一日でした。今は帰りの地下鉄のなかでブログを書いてます。名古屋から豊田まで焼く1時間時間を有効に使います。

12931016_10208306545357964_4936889608801246463_n

写真は藤村先生のFacebookより拝借

決断より行動

セミナーとか勉強会に参加しても行動に移す人。1000人いれば1人。たいていの人はやらない。学んだだけで実践しなかったら勉強した意味がない。エクスマのセミナーで師匠藤村先生が伝えること。「決断より行動」「とりあえずまずはやってみよう」「ダメだったら変えれば良いから」「この世に失敗なんてものはない、失敗という認識、失敗でなく成功へのステップ」と考えよう。これはまさに真理。逆に言ったらたとえ小さな一歩でも始めなかったら何も始まらない。変わらない。これからのビジネスは今までの認識を変えなければいけないとも教えてもらってる。もし今が満足してようが満足してないにしても今のままではこれからやっていけない。そう伝えてもらってると想います。

たとえば僕がこうしてブログを毎日書いてるのも5年前だったら想像できない。やってなかった。「やったら良いよ!」って言われて分かんないけど手探りで続けてきた。だから今となっては毎日書くことも辛くない。もちろん最初は書くことがなくて辛かった時もあります。「やーめた!」って書かない日もありました。今となっては大した問題ではない。行動してみてやってきたから言えるコトなんだけど、やらなきゃ分かんないと思う。だからその世界を知りたければやってみること。

僕が昔修行してる時に美容師の師匠に言われたこと。人が成長するのに必要な大事な要素。それは「明るい、素直、勉強好き」こういう人、こういう意識を持ってる人は成長すると教えてもらった。以前のブログにも書いたけど僕バカだから分かんないコトを知りたい意欲が高いと思う。だから難しいこと考えれないから素直にやれてると思ってます。でもね、ただ自分のためだけにやっていたらただの自己満足。世の中に役立つことをしていく、伝えていくために勉強して発信する。ビジネスは世の中をよくするためにする。だから自分の仕事、仕事に関連した発信も世の中をよくするため。そうおもってます。

今日はスコットとトークもさせて貰ったし最高の一日でした。やっぱり酒が入ったほうが調子は良いな!懇親会でそう思ったタッキーでした。もっと影響力鍛えたいな〜!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで