日常の仕合せを大事にしていこう。世の中に当たり前はないもん。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

朝からの雨でテンション落ちたタッキーです。最近の天気予報って当たるよね。これも技術の進化ですかね~?今日はお休みですが、普段ボランティアに行ってる養護施設のお花見会に招待されてきました。一緒にお弁当を食べ、子供たちが作ってくれたお抹茶とお饅頭を頂き一緒に遊んできました。カットする時の子供たちと違って楽しそうにリラックスしてる姿はとても素敵です。ビンゴゲームをした後は学園のバンドがお礼の歌を歌ってくれたりとても楽しかったな~ ちなみにビンゴは参加者の中で、まさかの一番でビンゴ!自分で言うのもなんですがもってるわ~~(笑)

12916304_1084471728293078_4258501664335749885_o

1年間にボランティアに関わってる人は延べ1000人とか。支えあう社会って良いね。

ビジネスとは世の中を仕合せにすること。

僕がエクスマに出会って、教えてもらったことのなかで、もしかしたら一番大事に思ってる事かもしれない。もちろん沢山良いところがあるし、良い考えがあると思うけど。良く考えたら一番スタッフにも語ってるかもしれないと思います。

なぜなら、自分が好きで始めた仕事、自分が好きだからしてる仕事だけど、好きなだけで自分の欲求を満たすだけだったら単なる自己満足だと思う。

当たり前の事かもしれないけど、「自分の仕事が世の中の役に立って人々を仕合せにしてる」そう思えることって意外に気づかないかもしれない。

毎日、自分の生活があるから、それに必死だから、とりあえず明日の衣食住を考えることから始まってるでしょ?でもそれの積み重ねで生活が安定して自立していければ周りに目がいくようになる。そして世の中のためになってるって自覚できるコトだと思う。

それまではまず自分のコトをしっかりやることが大事なんだろうと思います。

美容師を27年やってきて、おかげさまで仲間にも恵まれお店も順調です。もともと夢とかあまり持ってないタイプなので(笑)今、仲間と仕合せを感じれるのが嬉しい。でもそれは僕だけの話かもしれない。一緒に働いてるスタッフはまだまだ足りないかもしれない。だからスタッフが満足して仕合せを感じれるようにしていくのが僕の使命なんだな~って思ってます。

毎日当たり前のように、食事ができ暖かい布団で寝ることができ、家族との温もりを感じ安心して仕合せな生活をしてると忘れてしまいそうなこと。当たり前ではないんだなって思います。もしかしたら明日急に環境が変わることがあるかもしれない。でもそうなっても心は仕合せに思えるようなそんな人間でいたいな。エクスマに出会ってそういう考えが出来るようになって感謝です。

世の中には絶対はないし、どれが正解なんてこともないと思うけど。日常の仕合せを大事にしていこうと養護施設の子供たちを見ながら感じてました。もちろん子供たちは仕合せそうです。施設の方、周りの環境、そしてボランティアさんの愛情があふれてる場所です。素敵な時間を過ごさせてもらいました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで