スタッフに方向性を見せ自主性に任せたら育つ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

待ちに待った入社式を終えてホッとしているタッキーです。朝からスタッフみんなで準備して無事に終わりました。しかも楽しく終えることができて良かったーーーー!

BURN&BEANの入社式はこんな感じです。

12891497_1078188222254762_7744884510303565366_o

お店(BEAN)で開催しましたが、僕の自己紹介とお店のビジョン、僕の想いを伝えたあとにスタッフが、それぞれ自己紹介をしました。ただ自己紹介してもツマンナイから「5分間話すように」伝えておきました。みんなうまく話せるか心配でしたが蓋を開けてみたら、みんなかなり面白い。自分のコト、美容師の仕事について、後輩(新人)に対しての想いを自分なりの言葉で心を込めて、想いを込めて話せてました。いやぁー ビックリしました。ちょっと見くびってました。みんな良いコト言うし面白かった。

美容師って発信することって大事。

今日のスタッフの発表を聞いていて感じたけど、やっぱり想いを伝えるって大事だなって思った。なぜなら僕もスタッフのことをそんなに知らなかった。「え!?そんな風に思ってたんだ〜」とか「意外にちゃんと考えてるんだ!」って思ったから。やっぱり発信というか言わないと分かんないし言わなきゃ伝わらない。こういう機会をもてて良かったなと思います。そしてなによりスタッフみんな仲良くて楽しいお店だなって改めて思った。実際はいろいろあると思うけど、基本みんな明るいし楽しい。良いスタッフたちだな!

新人は1日からお店に来ます。そうなると9名体制になります。ということで、これからまた新しいスタートです。もうね!ワクワク感しか無いっす。楽しみでしょうがない。新人も一緒に働いてる姿をイメージするとニヤニヤしちゃう。そんなBURN&BEANはまだまだみんな成長中です。それぞれが美容師という夢に向かって頑張ってます。僕の考えのなかに「お客さんに育ててもらう」というのもあります。お客さんから褒めてもらったり、時には叱咤激励してもらったりして一人前になっていく。そんな素敵な関係性を新しい子たちもお客さんと作って行ってくれたらな〜って想います。

さ!ますます責任が増えてきました。なんか子供が増えた感じ(笑) がんばろー!

12473701_1078327432240841_6049390788103070286_o

入社式終わってみんなで懇親会。浄水にあるEuro Dia さん、美味しかったー!ここのお店は月曜日がお休みでBURNのお休みと一緒なので、なかなか来れないけどオススメ。なにを食べても美味しいし、どの料理もいちいちオシャレ。たまには良いよね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで