デートもビジネスもシナリオを考えたら上手くいくよ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~!タッキーです。今日の豊田市では「こども園」(保育園)の卒園式が開催されましたね!卒園式を終え小学校に入学する子供たち。これからが楽しみですね。

さきほど、ネットで普段使ってるGoogleクロームのブックマークがキレイに消えてて焦ったタッキーです。いつも何を使ってたのか忘れるくらい焦りましたが何とかなるでしょう。。。やや不安。

シナリオを考えたらデートだって上手くいく!

たとえば、以前から気になってた女性を初めてデートに誘えて、彼女に「あなたが好き」と自分の気持ちを告白するときに、会ってそうそうにいきなり「好き」といったら引かれると思います。そういうストレートな直球が好きな女性なら良いかもしれませんが普通だいたいの人には遠慮されると思います。それではせっかく誘えたのに残念ですよね?

そんなときはスケジュールというかシナリオを考えましょう!

デートを楽しく過ごせて告白が成功するシナリオを考えるのです。

たとえば

デートでテーマパークに遊びに行くとします。そうなると、どうやって行くのか?なにで行くのか?何時に行くのか?一日そこで過ごすのか?って考えますよね?そしてどのタイミングで「告白」するのか?どこでしたら良いか?なんて言えば良いか?考えますよね。

告白を成功させたいなら、最後のクライマックスに「告白」を持ってくるとして、それまでをどのように過ごすのか?どうやって盛り上げていくか?大事ですよね~~!

まずは、「つかみ」が大事!当日会ったときから楽しませることを考えます。一日楽しませるつもりで盛り上げましょう。

一日楽しく遊べたら、食事に行くかな?楽しく会話が出来て雰囲気良ければタイミングを計ってチャレンジか? 無理そうなら場所を変えるかな?

昔なら「夜景がきれい」とか「二人きりになれる」そんな場所で「告白」かな?最近の若い子たちはどうするのか分かりませんが。そうして上手くいったら、「あなたのことを好き」そう思ってもらえるかもしれません。そのためには、やっぱり上手くいくシナリオを考えることが大事だと思います。たぶん皆そうやって考えると思いますが。

デートのシナリオをビジネスに置き換えてみる。

お店に来てくれたお客さんにサービスや商品を買ってもらって、最終的に「あなたが好き」と言ってもらえるような、そんなシナリオが出来たら最高だと思いませんか?

デートのシナリオと同じように、会ったときから楽しんでもらえて最終的に喜んでもらえるように考えるのは、まったく同じです。そのためにどうするか?考えるのが大事なんだろうな~

そのために一番大事なのかもしれないのは「あなた(お客さん)が好き」という、あなたの気持ちかもしれない。そんなことを卒園式に参加するお母さんの嬉しそうな「子供のことが大好き」なオーラを感じながら思ったことをブログにしました。

小学校行ってもがんばろうね~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで