エクスマ・エヴァンジェリストコースが終わりました。たくさんのありがとうです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ! タッキーです。今日は伊豆長岡で目覚め二日間の合宿を終えて来ました。ようやく家に着きました。今回の合宿は半年間の成果を発表する場でした。参加者15名の発表をお互いに聞きながら講師の方にフィードバックしてもらいました。僕は順番の関係で今日になりました。その分昨日は皆のフィードバックを聞きながら自分と比べさらに手直しできる時間がありました。その分プレッシャーも半端ないわけですが。。。しっかり時間かけれたので満足は難しくても後悔はしない内容にできたと思います。

実際の発表をする前は緊張のあまりトイレも近いし吐き気はするし(笑)かなりのプレッシャーでしたが話し出したら意外に楽しめました。

今回発表する内容を考えるために、たくさん勉強しました。たくさんの講師の話を聞きに行き自分に置き換えて考えました。そのなかで、やっぱり誰に伝えるか?ということを忘れずに、どうやったら人に伝わる内容になるか?シナリオを考えました。実際に話すセリフも考えてみました。そうやって作ってみて思ったのは実際に話したいと思ってることを文にしてみると意外に少なく、浅い。そうやって客観的に見たこと、そして実際に話す練習をしてみたことが結果につながったと思います。

考えてみれば、今までの仕事においても、学生時代のスポーツにしても練習は必要だし、練習しなくては決して、うまくできない。それぐらい自分はドンクサイ。。。でもだからころ苦労もするけど自信にはつながったなと思います。

この半年間は自分と向き合う時間だったな〜〜と思います。自分に厳しく自分を客観視すること。もし自分が俯瞰して自分を見た時、話を聞いたときに、どう感じるか?そういうクセが大事だなと思いました。とっても良い勉強になりました。

長いようで、あっという間の期間でしたが、振り返ってみれば楽しかったな。たくさんの新しい仲間もでき心強いです。ポテト、ニッチ、ゆかりん、ピノコ、シーラ、ミッツ、115、やす、ZEN、つかちゃん、カッキー、あらっちょ、ポル、WIFI(順不同)お互いに切磋琢磨して皆で成長していけたらなと思います。これからも仲良くしてね。

12722368_1125758754143018_1284772567_o

この半年間、藤村先生を始めサポート講師のハッピー、短パン、かっちゃん、ゆかりん
本当にありがとうございます。少し自分のコトが分かってきたなと思えるようになりました。まだまだこれからも勉強です。これからもよろしくお願いします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで