新しい人生が始まる子たち美容師として、その子たちの人生に関われて仕合せです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ!タッキーです。いつもブログを見てくれてありがとうございます。花粉症が辛いこの頃です。。。昨日久しぶりに「鼻ちょうちん」しました。

i320 これは涙か。。。

美容師はお客さんの人生に関われる素敵な仕事。

今日は早朝からヘアーセットでした。親せきの結婚式に参列するために来店してくれました。昨日は卒園式と3月は営業前でのお仕事も多いです。

子供が生まれ、最初のイベント「お宮参り」
3歳、5歳、7歳と「七五三」
保育園や幼稚園の入園から卒園
小学校の入学から卒園
中学、高校、大学と続き入社すると社会人。
そして結婚式を迎え子供が生まれ家族になっていく。

こういう繰り返しを沢山みてきました。美容師として27年もうすぐ28年目に突入しますが沢山の人の人生の移り変わりを見てきました。ここ最近では大学に合格した子たちが人生初ヘアカラーをしにきてくれたり、パーマをかけたりと大人になった子たちを見てます。なかには小学校に入る前から知ってる子とかもいて、大きくなった姿にビックリするのと大人になった姿に他人ながら嬉しく感じてます。小さいころが懐かしいね。

大学生のころから来てくれてる彼も結婚して子供が生まれ、今やパパになったり、社会人になりたてのころから知ってる彼女も結婚してママになったり。子供だったのに今やパパ、ママになっていく姿をみて嬉しく思います。そして、その生まれてきてくれた子供たちも連れてきてくれる。「タッキーだよ!髪の毛切ってもらおうね~」なんて言ってくれると嬉しくて涙が出そうです。

いつの間にか年を取ってるんだなぁ~って思います。美容師として毎日変わらない生活、仕事をしてきました。職場の変化はありましたが、お客さんをお迎えして喜んでもらうことは毎日変わりません。お客さんに、どうしたら喜んでもらえるか?それを考えるのが仕事。ただ毎日髪を切って染めたりパ―マかけたりするだけが仕事ではありません。

華やかなセレモニー(式)に参加するときだけが人生ではないのです。お客さんの毎日にも人生があるから毎日の生活に寄り添うような美容師であったら長く続けていけるのかな?なんてことを今日のブログを書きながら思います。

あと何年、美容師として必要とされるのかは分かりませんが一人でも多く少しでも誰かの役に立てる、そんな美容師でありたいなと思います。そしてそんな想いをこれから美容師を目指す、特にBURN&BEANで働く皆に伝わっていくと良いなって思います。

春に向かって変化する子たちを見ていて思ったのはそんなことです。皆これからも楽しんでね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで