誕生日は両親に感謝する日だけどカミングアウトします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~! タッキーです。
今日はなんと僕の誕生日です。
朝からたくさんのメッセ―ジをもらい感激です。
マジで嬉しい!

今日で46歳になりました。
僕が生まれたのは昭和45年。
生まれた年より一つ大きくなりました。

誕生日って祝ってもらうんじゃなくて
産んでくれた両親に感謝する日って聞いたけど
やっぱり祝ってもらうと嬉しいね。

もちろん両親に感謝しないといけないのは当たり前。
だって産んでくれなかったら存在しないわけですから。

そう、感謝しないと。。。。 でも

僕は実は父親が嫌いでした。

大嫌いでした。一緒にいるのも嫌でした。
いきなりのカミングアウトですいません。

なぜ嫌いだったのか?

もう会えなくなって何年経ったのかも忘れましたが
僕の父親は、簡単に言うと社会不適合者。
定職にもつかず(正確にはすぐに辞めちゃう)
ギャンブルが好きで生活費を使いこんだりして
母親がずいぶん苦労してたのを覚えてます。
どっかで借金作っては母親が働いて返す。
そんなことの繰り返し。おかげでいつも貧乏。
お金ないのに見栄っ張りだから高級車に乗りたがり、
クラウンやセドリックみたいなクルマに乗ってた。
ドライバーもしてたから運転に自信があったのか、
乱暴な運転でちょっと気に入らない運転する車を
追いかけまわしたり。よくよく考えると最低だな(笑)
それに、小さいことは躾という名の暴力。
本当に悪かったこともあると思うけど
直ぐに手を出すので、よく殴られました。
絶対、子供のことなんて好きじゃないと思ってました。
当然、家族で出かけるなんてこともほとんどなく
家族で楽しい思い出なんてのも、ほぼ無し。
週末になると家で友達を呼んでは麻雀を夜通しで
してるから家族は寝たくても寝れない。
酒に酔って飲んだお店で喧嘩して帰ってきたり。
それだけならまだしも更に家で暴れる。
結局、最後は自分だけで何ともできず回りに迷惑かけ
親、兄弟に面倒診てもらう始末でした。

僕が特に嫌だったのは暴力。恐怖でした。
何か余計な事をすると殴られる、怒鳴られる。
だから顔色を伺ってた自分を覚えてます。
もうそんなことをしなくなりましたが
若いうちは暴力的、威圧的な人を見ると
同じような心境になってました。トラウマじゃん!

でもおかげで?家に居たくないから早く出るきっかけになり
早く自立する精神になったように思います。

ただ不思議だったのは、働きだし自分も大人になり
仕事や社会の中で成長してくなかで心境が変化しました。

美容師だから休みもたまにしか合わないし
盆や正月にしか帰らないわけです。
すると父親もたまにしか会わないからか
子供のころとは違い嬉しそうにしてくれてました。

自分も父親に対して恐怖というものを感じなくなったから
お互いに大人の男として対等な関係だったのかもしれない
※場合によっては社会のほうが怖いもんね。

そんな感じに良い関係になったように思いますが
やっぱり人間ていうのはクセが抜けないんですね。
当時定職に付いていたと思ってたけど
結局、同じことの繰り返しでした。

それはすごく残念なことだったけど
こうやって思い出し振り返ってみると

意外なことに気づいた。
意外じゃないのかもしれないけど

結構、父親に似てるとこあるんだなって。

ギャンブルだけはやらないけど
昔は暴力的なとこもあったし(子供は殴りません)
喧嘩はしないけど酒飲んで騒ぐし運転も荒いかもしれない。
人が集まるの好きだし見栄っ張りなのは一緒かも。

あ!でも決定的に違ったのは仕事を続けてるってこと。
美容師という仕事に出会えて27年間続けてる。でも

そういや、「手に職付けろ」って言ったの
父親だったな。。。

あの時(高校卒業するころ)フラフラした気持ちで
進路も定まってないときに就職させた父親のおかげで
今があるのかもしれない。

誕生日の今日に両親に感謝するつもりが
変なブログになってしまったけど。
今日から新しい1年です。 楽しんでいこうっと!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで