人それぞれ与えられた使命があるし立場に合わせた仕事があるよね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!豊田の美容師タッキーです。
今週末は年度末3月らしい予約っぷりです。
明日と明日は予約取れません。。。
火曜日以降でお願いします。
先日、友達がFacebookに投稿してたレターオープナー
さっそくAmazonで買っちゃった。

S__2269193

切れ味最高です。やっぱり友達のオススメは信頼できるね。

立場によってやるべきことが変わるのに気づこうね。

BURN&BEANも春から新人が2名増えるので
気づけば自分を入れると9名体制になります。
すげぇ~~! てか大丈夫か?(笑)
でもBURNが4人BEANが5人てことだから
理想の形になってきたと思います。
BEANは30坪の大きなお店だし、まだスタッフいても良いくらい。

同じ美容師、美容室でもいろんな形態があります。
美容師さん一人でやるオンリーサロン
チェーン店で10人とかスタッフのいる大型店。
そしてうちみたいに4,5名の中規模サロン。

どれが良いとか言う話しは置いておいて。

僕は人数を増やしたくて美容室やってるわけではありません。

美容師を志したときはアシスタントでも
※アシスタントはスタイリストのお手伝い
経験を積んでいくうちに技術も接客も上手になって
スタイリストになっていきます。

スタイリストになりたての頃は一人で担当することが
多いはず。そして更に経験を積んでいくことによって
お客さんの担当数も増えてきます。

そうなると一人では対応できなくなってくるので
アシスタントにお仕事を手伝ってもらう必要が出てきます。
その時になって初めてアシスタントの大切さが分かると思います。

自分の代わりにお客さんを担当してもらうわけだから
アシスタントの教育も考えるようになるはずです。
そしてお店全体のことも考えられるようになる。

こうやって美容師として成長していくんだと思います。

僕もそうやって修行してきました。
だから、修行先に恩返しは難しいけど
これから自分の後輩(部下)になる人にも
同じような体験をさせてあげたいと思ってます。

こういう思いでやっていますが
全員に想いが伝わるわけではありません。
なかにはスタイリストなのにアシスタントと
同じような仕事をしている人もいます。
それが良い悪いではなく想いが伝わらないのは
僕のせいでもある。

だけど、あなたが成長しないと下の子が可哀そうだよー!
下の子の仕事取ってしまったら可哀そうだよ~!
自分のことだけでなく後輩のことも考えようね~!

炭酸飲料でも上(フタ)が詰まってしまうと
上に上がれないから最後無理やり出ようとして
ドバーーっと 溢れちゃうよ!

それだけはマズイね。 勿体ないもんね。
だから、初心に戻ってがんばろ~!

今度先輩になるスタッフの仕事ぶりを見てて
自分の過去を思い出しながら書いてみたブログです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで