習うより慣れろ、学ぶより行動、自分にもそう思う今日。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。
風が強くて花粉飛びまくってますね~~!?
スタッフも今年から花粉デビューしたと騒いでます。
僕もティッシュが手放せません。

勉強したって続けなかったら意味ないじゃん!

ビジネスを磨くためにはいろんな勉強があると思います。
僕たち美容師だったら技術や知識の勉強や接客、
もちろん営業や経営の勉強、マーケティングの勉強も必要。
だから自分の時間とお金を使って勉強することは大事だと思います。

なぜなら、みんな勉強してるから。
学生の時に勉強が嫌いだった人でもビジネス(仕事)と
なれば勉強するようになるからです。
※しない人もいるけど、それはそれ。

ちなみに僕もそのうちの一人。
学生時代、勉強なんて全然しなくて高校の卒業も危うい
そんな人間でした。(あまり大きい声で言えないけどね)
でも美容師になってからは、自分で言うのもなんだけど
めっちゃ勉強してると思う。

美容師の世界って、勉強嫌いだった人が多いと思うんだけど
みんな勉強するんですよね~?休みの日も使って勉強してる
そんな人たちばかり。負けたくないよね~

僕も今は美容師の勉強プラス経営というかマーケティングの勉強も
頑張ってます。スタッフも増えてきて仲間がふえ責任も多くなって
もう自分だけのお店でなくなってきたから勉強してます。

そんな勉強をしてるときに、いつも思うのは
勉強ばっかりしてて、結局行動してないじゃん!
そういう人が必ずいるなぁ~って思う。

美容師なんて、勉強してないと不安になっちゃうから
次から次へと同じような勉強を聞いてるだけ。聞いて満足。
そんな人を良く見る気がする。

そんな人たちに共通してるのは勉強してるときの
モチベーションが続かない。そのときだけ。
そして仮に始めたとしても3ヶ月もすればやってない。

いろんな理由があると思うけど
続けなかったら、どんだけ勉強したって一緒。
それより、一つでも習ったことでやれることを
きちんとコツコツやるほうが絶対成果につながると思う。
それが好きなことならなおさら価値が出る。
師匠、藤村先生の今日のツイートを見ていて思ったこと。
そんなことを書いてみました。

師匠のツイッターです。良かったらフォローしてね。
見てると元気もらえますよ。

まぁでも、偉そうに言っても僕もまだまだ勉強途中。
今までやってきたことで出来るようになったこともあるけど
まだまだ、全然。。。 これから頑張らないといけない。
そんな状態です。 人に言ってるつもりでセルフマインドコントロール
頑張ります。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで