高校卒業おめでとう!そして美容師を一緒に頑張ろう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーこと瀧澤潔です。
もうすぐ美容師歴28年目に突入!
人生も46年目に突入な今日この頃です。

今日は公立高校の卒業式。
最近は両親が参加することも多くなってるそう。
知り合いも卒業式に行ったと投稿してました。

これから美容師を志す人へ

高校を卒業したということは
これから新しい人生のスタートが始まる
そういうことにもなると思います。

高校を卒業して、これから美容師を目指す
そんな人もいると思います。

美容師を志す理由、きっかけは
人によってそれぞれだと思います。

たとえば、親がやってるから(2代目・3代目)
デスクワークより手に職を付けたい
ヘアーデザイナーとして有名になりたい
または髪をいじるのが好きだとか
友達に向いてると勧められたから
などいろんなきっかけがあると思います。

美容師の世界は昔よりマニュアル化され
「見て覚えろ!」的な世界ではなくなりつつあります。
親切丁寧に教えてもらえるようになりました。
その一方で誰でも練習さえすれば一人前になれるということです。

美容師にとって必要な技術・接客・サービス・知識
そして社会人として必要なマナーや礼儀なども
覚えていかなければいけません。
技術ならば誰よりも上手なほうが良いだろうし
どんな年代の人とも会話が出来たら良いし
シャンプーやお薬の知識も必要。
いろいろ勉強することがあると思います。
先日のブログにも書きましたが人柄とか
人間性も磨かないといけないと思います。

基本を身に付けたら自分なりの工夫を加えてほしい。
そうしないとマニュアル化された皆と一緒の美容師
そこで終わってしまうから。
「あなたでなければダメ」そんな美容師を目指そう。

お店に入ったら最初は、まずはお客さんに
喜んでもらうことは、まだまだ難しくても
嫌われないよう、好かれる人を目指したら良いと思う。

そして先輩から可愛がられる人になるのも大事。
僕が修行してたころはたとえ年下でも
一日でも早くお店に入れば先輩。
今はそういうシチュエーションは少なくなったけど
どんな年代の人にも可愛がってもらえると
仕事も教えてもらえるし、任されることも早いと思う。

大事なことは、先輩たちがお客さんに喜んでもらえるよう
頑張って仕事することによってお給料がもらえてるってことを忘れず。
早く負担を減らしてあげれるように意識してほしい。
そうしないと次の後輩が美容師を目指せないからね。

そしてそんな先輩を見習い、早く追いつき
追い越すくらいのつもりで一つ一つの仕事に
取り組んでいってほしいな。

自分よりも後輩の人たちに夢を与えれるような
そんな美容師を目指してほしいなと思います。

たとえば美容室で素敵なスタイリストに出会い
素敵な体験をして嬉しかったから
美容師になろうと思った。

そんな出会いを与えられる美容師になってほしい。

スタイリストとして自分が担当してた子供が
「〇〇さんみたいな美容師になりたい」
そんな風に言ってもらえるような
憧れてもらえるような そんな美容師だったら
これからの美容業界も明るく素敵な業界になっていく
そう思います。

まぁ~ でもイロイロ小難しいこと書いたけど
楽しい仕事だから

思いっきり
楽しんでほしいなぁ~~

一緒に楽しもうね~~~~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで