僕でもブログを毎日続けれるようになった訳を伝えます。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんばんわ! タッキーです。
今日もブログ見てくれてありがとうです。
もう週末、早いです。時間は大事に使いましょう。
※自分が焦ってるだけ(笑)

毎日ブログが書けない、そんなときは。

毎日ブログを書くと良いのは分かってるけど
なかなか書く習慣がない人は難しいと思います。

なぜなら、僕も今でこそ毎日書けますが
書けなくて途中で放置してたこともあるから。
だから書けない人の気持ちは良くわかるつもりです。

でも今では毎日欠かさず書いてます。
そういう習慣になりました。

では書けない人はどうして書けないのか?
考えてみましょう。

まず書けない理由。(考えられるもの)

・そもそも何を書いたら良いか分からない

・書くネタがない、ネタが続かない

・書いていても反応がないから嫌になる

・書く時間がない、忙しい

・やる気(書く気)が起きない

こんなとこでしょうか?

まず、何を書いたら良いか?ビジネス的なブログなら
自分の仕事について
業界・仕事の内容・専門的な知識・こだわり
どうしてこの仕事をしてるのか?
仕事に対する想い、仕事の成長過程とか

書くネタがないときは(僕の場合)
過去に書いたブログを見る
人のブログを読む
ネタは思いついたときにメモしておく
※コツは思いついたら書けるとこまで書いておく

書いていても反応がない
これは耐えましょう。(笑)
僕はたまにブログ内に
「読んでるよ!と言ってもらえると嬉しいです。」
とアピールしたりします(笑)

書く時間がない これは作るしかないです
そしてたとえ5分でも画面に向かう
ちょこっとでも書いておく
メモしておくのも有効です
でも作ろうとすれば作れます。

やる気が起きない そんなときは書かないというのもOK
という心の余裕を持っておいたほうが長く続く気がします。
マジメすぎるの辛いっすよ。段々そういう日をなくしていけば
OKだと思います。

あとは書く意識を忘れずに、書けるときに2,3個書いちゃうとか
とりあえず思いついたタイトルだけ書くとかですかね。

お客さんとの会話を思い出してネタにするのも有効です。
というかこれが実は一番書きやすいかも?

そして難しいことは考えずに思いついたまま書く
間違ったことを言ってるかもしれないけど
気にしない!自分の意見を言うのがブログだから全然OK。

面白い、為になるようにとか、考えると書けません。
等身大の自分の意見を書けば良いんだと思います。

僕はそうして、まずは書く習慣をつけてきました。
そうして続けていれば書くのに慣れてきます。
そうしたあとは内容を考えていけば良いんだと
内容を深くしていけば良いんだと思います。

頑張って書いていきましょうね~~!
たとえ一言でもかけたら最高です。

僕でも出来るんだから大丈夫です。
一緒に頑張りましょう~~!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!