藤村先生の朝のお告げ「学ぶ姿勢を忘れない」からの気づき。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

おはようございます! タッキーです。
今日は午前中は税理士さんとお仕事だけど
夕方には名古屋に行かないといけないので
今のうちにブログ書きますね~
書けるときに書かないと毎日書けないもんね。

学ぶ姿勢を忘れない

今朝のFacebookの投稿です。
僕の師匠、藤村正宏先生のお告げです。

【学ぶ姿勢を忘れない】

おはようございます。

いつも姿勢さえあれば、どんなことからも学ぶことができます。
学んでいると、時代の変化にも気づきます。

そして、自分は自分、他人と比べなくても大丈夫だということがわかってきます。
そして心明るく生きられます。

心が明るくなれば、どんなに時代が変化しても、流れに乗って生きていけます。
そして、職場も家庭も明るくなります。
そうしたら、人生だって明るく輝きます。

今日も笑顔で!
Great Day! and Smile!

毎日、ありがたいお告げを投稿してくれてます。
僕は毎日それを見るたびに今の自分にとって必要なこと
考えを改めたり、励ましてもらったりしてます。
僕が勝手にそう思ってるわけなんだけど、まるで
「これって、僕に言ってるの?」って思うほど
ピッタリくるしドキッとします。

これを見てことでその日がどういう一日になるか決まる、
そんな朝のお告げです。

今日のお告げ「学ぶ姿勢を忘れない」読んだとき僕が思ったのは
勉強って継続することが大事だと思うんです。
でもその継続が難しいと思うんですよね?
特に僕みたいに学生時代から勉強してこなかった人間から
したら勉強を継続させることって並大抵のことじゃない(笑)

モチベーションを保つというか、気持ちを維持することが難しい
と思います。周りには沢山の誘惑があるしね。
でも、僕のなかでは継続させる方法があるんです。

それは「楽しむこと」または
「気が乗らないときはあえて違うことをする」

たとえば勉強していて、集中力が落ちてきたら、ちょっとフラフラ
歩いてみるとか、体操してみるとかして気分を変える。

それとも、全く違うこと、例えばマンガ読んでみるとか
ちょっと思考を変えてあげることをします。

一つのことに脳を使っているとちょっと疲れてくる。
でも違うことに脳を使うと刺激されて復活する。
※マッサージして、ほぐされる感じです。
ただし注意が必要なんだけど違うことに集中しすぎて
勉強すること忘れちゃうこと(笑)

そして楽しむ方法は、僕の場合、知的好奇心を勉強に置き換えてます。
つまり「これなんだろう?」とか「どうしてこうなるのかな?」
そういうことを勉強に絡ませていくわけです。
たとえばテキストなんかあったら問題文の作られた理由とかを
調べちゃったりする。結果答えも分かっちゃうみたいな。

上手く伝わってないかもしれないけど、
楽しむ工夫をするってことが大事なんだろうな~?
そして目に入るすべてのことが勉強の糧になると思えば
なんだかワクワクしてきませんか?

僕も明日は勉強しに東京まで行ってきます。
毎回、身震いするような勉強です、ちょうど寒く成るみたいだし
気を引き締めて勉強してきますね~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで