美容師の仕事って「ありがとう!」って感謝される素敵な仕事です。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

タッキーです! 最近とうとう花粉が
飛んでるような気がします。
花粉症の僕にとっては残念な季節が
やってきました。(泣)
目が痒いよ~~~~

美容師の仕事って仕合せな仕事です。

高校卒業して美容師を志して早27年。
そもそものきっかけは親に
「手に職をつけろ!」
「手に職つければ、どこでもやっていける」
そう言われたから。

まぁ~ 勉強もイマイチ、運動もイマイチ
これといって取柄もない息子の将来を不安に思い
言ってくれたんだと思います。
母方の実家が理容店だったのも影響してるのか?
すんなり美容師になろうと思いました。

今でこそ、仕事っていうのは
「人の役に立つことが仕事(生きがい)」って
思えるようになったけど美容師なりたての頃は
朝は早いし、夜は遅いし、お金ないし
休みも少ないし、普通で考えたら今で言う
ブラックな仕事(この考えは好きじゃないけど)
同級生にも「辞めたら?そんな割りに合わない仕事」
って言われて悔しい想いしたり。
お店や会社に対してブツブツ思ったこともあったから
「辞めてやる~~」なんて思ってたこともありました。
※今となってはメッチャ感謝してますよ。

そんな環境だったけど楽しかったからやってこれたと思う。

思い返して、なにが楽しかったかというと
技術を練習して出来るようになる成長するとこ
一緒に働いてる先輩や仲間とバカやったりしたことかも

でも一番楽しかったのは来てくれるお客さんと
お話ししたり仲良くなったりしたことかも

そしてスタイリストとして指名してもらえたり
信頼してもらえるってことが嬉しかった。

しかも喜んでもらえて、お金もらえた上に
「ありがとう、また来るね!」なんて言ってもらうと
最高にうれしかったし楽しかった。

もちろん、全員がそうじゃないかもしれないけど
僕なりに一生懸命、お客さんと関係性を深めて
これたと思う。おかげさまで僕が18歳くらいから
ず~~~と、来てくれてるお客さん、いや友達も
いるくらい。こういうのがホントの意味で財産だと思う。

そして気づけば27年もたって、いつの間にかオッサンに
なって後輩というか僕のお店で働いてくれる弟子?
みたいな子たちも増えてきました。

これからの僕の美容師人生はきっと、これからの子たちに
僕の想いを伝えて、誰から見ても一人前の
美容師にしてあげることが僕の使命かもしれない。
そして現役の美容師としてもそうだし
社会人、大人として育ててくことも大事だと思う。

今日来てくれたお客さんが
「HAPPY バレンタイン」てチョコくれました。
家族でお世話になってるのに
「いつもお世話になってるから」って
わざわざBEAN(2号店)の分までくれました。
ホントに嬉しかったから
「美容師って良い仕事だなぁ~」なんて思ってました。

そんなことを思いながら書いたブログでした。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!