髪のケアには良い商品も大事だけど使い方も大事。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは~~ タッキーです。
美容師歴27年。もうすぐ誕生日で46歳。
あ!誕生日のアピールとかでないですからね~~。
これからの人生を考えてかないとね?とか思ってます?
うそ!毎日を楽しく生きることしか考えてません(笑)

トリートメントをしても効果を感じれないときは?

※たまには本業のお話し。(副業してないけどね)

最近シャンプーソムリエの活動の一環で
お客さんにアンケ―トしてもらってます。

内容は
・普段使ってるシャンプーの品名。
・そのシャンプーを使っている理由。
・そのシャンプーの使用感、気に入ってるところ。
・またはちょっと気になるところ。
・使っていることによる頭皮や髪の状態。
(かゆい・べたつく・髪がきしむ)

こんな感じでお客さんの意見を聞かせてもらってます。
そうすると、髪の毛や頭皮のお話しになったりします。

今日聞いた話で気になる話し。

「トリートメントをシャンプーの倍使っちゃう~!」
「シャンプー1本にトリートメント2本買うんだ!」

って話しを聞いてアドバイスさせてもらいました。

トリートメント効果を感じれなかったら
トリートメントの質を上げましょう!
今使ってるモノより、ちょっと高価なモノにしましょう!

髪の毛に合ってない、または効果が適切でないのに
トリートメントの量を増やしても効果は変わりません。
ちゃんと髪のダメージにあったものを使うことが大事です。
効果がイマイチなものを、たくさん使ったとしても
髪のダメージが良くなることはありません。
たくさん使ったら、たくさん髪に入るわけではないのです。

分かりやすく言うと髪の毛は「かっぱ巻き」のような構造です。
ダメージしてる髪の毛はかっぱ巻きの「ごはん」
減ってしまっている、またはない状態だと思ってください。
その足らない「ごはん」を補うのがトリートメントです。
たくさん「ごはん」を入れたからといって
太巻きのように太くなるわけでなく髪に入る量は限られてるので
流れて落ちてしまうだけです。
そして「ごはん」の粒大きさがあってなければ
せっかく詰めても埋まりません。これがトリートメントの
合ってない状態です。もったいないですよね~~

何となくわかってもらえたでしょうか?

それと髪のどの部分に付けるか? これも大事。
髪の毛は根本(地肌に近い)より毛先が痛んでいます。
毛先に来るまでに何か月もたってる髪の毛。
そこまでくる間に、摩擦や熱などのダメージを
蓄積させてきてます。だからトリートメントを付けたい
部分は毛先です。逆に根本は健康なので付けなくても良いです。
※頭皮ケアの商品は別

ということで、髪の毛に良いモノを使ったとしても
使い方が間違ってたら効果なかったりするので
分からない人は聞いてくださいね!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!