SNSをみては衝動買いをしてる自分の行動を分析してたら。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ!タッキーです。今日は火曜日だけど、お仕事です。
ちなみに豊田市の美容室は月曜日休みがメイン。
連休だと火曜日も休みです。
そして昨日のブログの続き(スタッフとボード行った)は書きません(笑)
だって、そんなに話ひろがらないもん。

最近の買い物は知り合いのSNSを見てはウェブで注文。

毎日SNSを見てます。だって面白いから。
友達のSNSを見ては楽しんでます。

そんなSNSの投稿を見てると
友達が「こんなご飯食べた!」とか「こんなモノ買った」とか
「こんなモノ使ってます」などなど
とっても気になる情報を投稿してくれてます。

それを見ては「いいなぁ~~」と思うと
ウェブで検索したり即、注文しちゃったりしてます。
だから、PCの画面かスマホの画面上で購買が完結してます。

「友達が良いと紹介」

「ネットで検索」

「ネットで注文」 こんな感じ。

リアルの店舗には行かなくても事が済んでしまいます。

ほとんどのモノは知り合いからの情報。
テレビのCMとか新聞とかの広告、ネットの広告も
ほとんど見てないので。ほぼ100%ネット上の情報です。

最近1ヶ月くらいで買ったものは

藤村先生がセミナーで話してた本たち。

51dbOfPzHpL._SX339_BO1,204,203,200_シェークスピア著 ハムレット

21JXNBHKBAL._BO1,204,203,200_ 村上春樹著 風の歌を聞け

217G08QD70L._BO1,204,203,200_ 村上春樹著 1973年んpピンボール

勉強仲間がFacebookで投稿してたの見て

51OQwe9LCUL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_タムラカイ著 ラクガキノート術

同じく勉強仲間がブログの記事にしてた

ダウンロード (1) ハナクリーン

これからの季節に良い「鼻うがい」する道具です。

とまぁ~ こんな感じで結構買ってるな~~~
でも、どれも買って満足!

本はまだ読み始めたばっかりだけど
ハナクリーンはお風呂で「鼻うがい」してますけど
鼻つまりがスッキリしてぐっすり眠れます。

どうして、こんなことになってるのかな~?と考えた時

やっぱり友達(知り合い・仲間)の情報(口コミ)を信じる。
知らない人の言うことはイマイチ信用できないのかな?
特に企業のCMなんかは全く信用してないのかもしれない。

そう思った。これを自分たちの仕事に置き換えてみたら
もしかしたら、知らない間に僕たちのことも情報として
流れてるかもしれない。それが良い情報ならいいけど
もしか悪い情報だったら知らないあいだに消費されなくなる。
またはライバルのお店が良いって情報が知らない間に
広がってお客さんが移動(減って)しまってる。
そんなこともあるかもしれない。

そんなことを考えてしまいます。

でも、よくよく考えてみたら、口コミってこういうことだった。
そして今の時代の拡散(SNSでの拡散)が広がるスピード
伝わりかたを大きく変化させている。
火に油を注ぐかのように加速してるんだなぁ~~って思う。

だから僕たちは選ばれるように磨いていかないと
そして発信していかなければいけない。

なんてことを自分の衝動買いの言い訳をどうしたら良いか
考えながらブログにしてました。

そう! 進めるみんなが、いけないんだよぉ~~~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで