藤村正宏先生の新刊出版記念セミナーに参加してきました。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは!豊田市で美容師してます。
タッキーこと瀧澤潔です。
自動車産業の町、豊田市でBURNとBEANという
美容室を2軒やってます。やってますといっても
BEANはスタッフが頑張ってくれてます。

マンガでわかる!安売りするな!価値を売れ!

僕も塾生として勉強させてもらってる
エクスペリエンス・マーケティング略してエクスマ。
主宰、藤村正宏先生の22冊目の記念すべき新刊はマンガです。

こちらが藤村先生。 めっちゃ楽しそうでしょ!

12647474_1033744153365836_8367924641390765775_n
photo
 by タッキー(自分です)

新刊はベストセラーの「安売りするな!価値を売れ!」のマンガ版です。
※事例は最新の事例などに内容は刷新されてます。

ちなみにこの本、発売前から情報が拡散し
予約だけで1000冊以上売れてるそうです。
本屋さんなどの店頭に並ぶのは1月30日
そう!今日です。

その記念すべき新刊の発売に合わせて
出版記念セミナーが東京お台場カルチャーカルチャー
というライブハウスで行われました。

エクスマのセミナーといえばライブのように
ジャズのセッションのように、その時の場の空気、
参加者の雰囲気などに合わせて自由自在に変化し
その時にしかない、その時にしか味わえない
圧倒的な場になります。だから毎回内容は違うんです。

昨日はオープニングとファイナルだけ決まってたそう。
普通の人だと??かもしれないけど塾生ならわかる。
逆に「何が始まるか?」わからないドキドキ感が最高です。

昨日のセミナーは藤村先生を始めエクスマでスター級の
メンバーそれぞれの公演、トークでした。
皆、新刊に登場する人たち。いわゆる1軍メンバー(笑)

12645144_1033743140032604_413224797899869776_n
photo
&加工 by タッキー(自分です)

本にも登場するスター級の人たちの写真です。
白馬五龍館 女将 ゆかりさんこと中村ゆかりさん
※新刊の舞台になる旅館です。
代表取締役無職 ハヤタ隊員こと 坪井秀樹さん
サッカー馬鹿美容師 かっちゃんこと勝村大輔氏
短パン社長こと奥ノ屋圭祐さん
そしてMCのハッピーこと 橋本亨さん
全員まとめて写真にしちゃってゴメンナサイ。

昨日のセミナーで終始、テーマとしてあったのは
「ゆるやかな関係性」「つながりの経済」
「SNSの重要性」「発信しなければ存在しないのと同じ」
などなど、激変してる時代にどう対応していったら良いか?
5年後、10年先なんて誰もどうなるか?分からない。
そういう時代にますますなっていく。だから発信してないと
ホントにヤバい! そう確信しました。

2015年アカデミー賞作品賞「バードマン」での主人公娘が
主人公に言ったセリフ

「ブログもFacebookもTwitterもやってないパパは
 この世に存在しないのと同じよ」

映画の世界でもSNSがテーマになってる時代です。
それだけ世の中に注目されてる、見過ごせないことなんです。

でも逆に言ったら誰でもアーティストのように
表現できる世の中。自由に「個」を発信する時代です。

「俺はこれまで、誰もなし得なかった文学の
 新しい何かを先導していくのを見る
 クールな未来に向かってリードしていくのだ」

「誰もがアーティストと呼ばれるそこは奇妙な未来でもある。
 その未来は心をオープンに解き放てるかどうか、
 それだけが、その者が正しいか、正しくないかの基準となる世界だ」

そういう時代ってことですね。エキサイティングな時代です。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!