楽しいところ明るいところに人は集まる。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

おはようございます!タッキーです。
今日は今年二回目の東京です。
新幹線の中でブログ書いてます。
これから師匠の藤村先生の新刊出版セミナーに
参加してきます。今日も勉強です。
とっても楽しみです。だって絶対面白いもん。

勉強するには楽しむ要素が絶対に必要だと思う。

僕達美容師は「好きなことを仕事にしてます」
ほとんどの人が(美容師)はそうだと思います。
逆にイヤイヤやってたらやれない、嫌いだったら
やらないほうが良い仕事だと思ってます。
たとえば、自分の子供が2代目だからって
「好き」じゃなかったら跡なんて継がせません。
だってそんなのお互いに良くないからね。
やる気も才能もないのに無理やりやらせる
親がやってるからしょうがなく跡継ぐみたいの最悪。
そういう2代目も見てきたけどだいたいろくでもない。
※もちろんそうじゃない人もいるよ。

ちょっと話がそれたけど。
それぐらい仕事に誇りと愛情を持ってるかってこと。

好きだったら少々つらいことがあっても
頑張れるし、やり遂げれると思う。
好きだったら時間も気にせず没頭できるから
人よりスキルが上がると思うしね。

そして最近の若い子(修行してる)たちを見てると
昔とは随分雰囲気変わったな〜と思います。

僕らの時代はホント「修行」って感じ。
朝も先輩より早くお店に行って
夜も練習して最後まで残って片付けて
それこそ休みの日だってお店にいた日もあった。

最近の子の練習とか見てると
ヘッドホンして音楽聞きながら
歌っちゃたりして自分でテンション上げて
頑張ってる。

強制でなく、やりたい時にやって
自分に向き合って楽しめば良いと思う。

そんな練習の仕方なんてダメ〜〜! っていう
オーナーさんもいるかもしれないが
絶対効率良いと思いますよ。

だって楽しいほうが絶対身につくもんね。

エクスマセミナーはとっても楽しい勉強です。

僕が今してる勉強はエクスマだけ!
これ以外いらないと思ってる。
それぐらい好きだし必要だと思ってます。

そしてやり続けれる理由はやっぱり

楽しいから!

これです!。だから身につくんです。
またやりたい、また勉強したい
そう思えるんです。

勉強のコンテンツももちろん。
毎回ためになるし、刺激をもらえる。

なにより、勉強に来てる仲間たちが
とっても楽しい人たちばかり。
良い人ばかりだから自分も良い人になった気になれる(笑)

藤村先生の人柄なんだろうな〜?
「類は友を呼ぶ」 まさにそういうコミュニティ。
そしてみんなエクスマが好きな人たちだから
毎回、圧倒的な場、ライブになるんです。

今日もどんな刺激的な時間になるか
めっちゃ楽しみです。

そして学んだことを行動して
周りを仕合せにするよ〜!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!