発信しなければ存在してないのと同じなんだ!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

10年に一度の寒波。月曜日はちょうどお休みだから
ちょっと安心?名古屋に行くのだけ心配です。

こんにちは!タッキーです。今日のブログです。

ただいま今年初のニュースレターの制作中。
今月中に出したいから急ピッチで作業してます。

お客さんと常にコンタクトをとろう!

僕たち美容師はリアル店舗でお客さんを待つ
営業形態です。こちらから営業に行って
お店に来てもらうってのもなかなか難しい。

もちろんチラシを配ったり
近所に挨拶に行ったり
知り合いのお店で紹介してもらったり
方法はいろいろあるけれど

一番相手の顔が見えるのは
既存のお客さん。今までに一回でも来てくれた
お店に来店してくれたお客さんだと思います。

僕も(BURN)もエクスマを学ぶまでは
発信してなかったけど、エクスマの勉強で知ってからは
お客さんのおうちに届くようにニュースレターを発信してます。

お店の情報、スタッフの情報、商品の情報
毎回、内容を変えて発信してます。

発信してきて思ったことは
意外に僕たちのことって知られてない。
ましてや、お店の商品やメニューなんて全然。

ニュースレターを出すようになって
スタッフのことを知ってくれるようになったし
商品についての問い合わせも増えたような?
久しぶりに来てくれるようになった人もいる
やっぱり嬉しいですよね~

だって友達と一緒で久しぶりに会うと楽しいもんね。

これから(現在)の時代はSNSでコミュニケーション

今までの美容室の営業だと
今日来てくれたお客さん、次に来てくれるのは
早くて1ヶ月、長いと2,3ケ月、会えません。
連絡の取りようもないから、来てくれるまで

「この間のパーマどうだったかな~~?」

「短くヘアーチェンジしたけど回りの反応どうかな?」

なんて、気にしてました。だって心配ですもん。

そして

「次いつ来てくれるのかな~?」

「ちゃんと次来てくれるかな~?」

なんてドキドキしてました。
次に来店してくれて「ホッとする」
そんな仕事(営業)でした。

でも今はSNSがあるおかげで

「あ!今日は野球の応援いってるんだ!」

「遠くまで出張で大変だな~」

「お!卒業式があるんだな~!」

いろんなことが手に取るように分かります。
これが精神的にとっても良い(笑)

SNSでコミュニケーション取れるからって
来店に繋がってるとは100%言い切れませんが
コミュニケーション取れてる人とは

間違いなく仲良くなれてます。たぶん。
※勘違いだったらゴメンね。

僕がSNS初めて「すげぇ~!」と思ったこと。
今まで2,3ケ月会えなかった人と
リアルじゃなくても毎日でも会える。
そしてコミュニケーションとれる

いや~ すごい時代ですね。

そのうちスマホやパソコンよりすごいツールが出来て
画面とかも空間に浮かんだりして
まるでテレパシーのように相手のことが分かる
そんな時代が来るかもしれませんね。

まるで、ニュータイプみたいに。
「言葉がなくても人と人が分かり合える」
そんな時代が来るかも?

今日も、またおかしな着地点になりましたね。。。

さて夕方の部が始まるよ=!
雪もチラついてきたね。

あとちょっと頑張ります!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!