お店の方針より大事なことはみんなで楽しむこと。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~!タッキーです。
やっぱり朝から声がガラガラ。
風邪ひくとすぐに声がおかしくなるなぁ~

ってそんなこたぁ~ ど~でも良いっすね。

BURN&BEAN 2016年 始まりました!

え? 今更何言ってるの?って思いますよね?
月曜日にお店のみんなで集まって
2016年の方針発表みたいのをやりました。
それまでは2015年が続いてる感じでした。
これでようやくスタートって感じです。

ちなみに方針といっても、
売上いくら目指します!
前年比 〇%アップ目指します!
とかいう、そういうのは全然ありません。

今までも売上がどうとか?あってないような方針でしたが
とくに今年からは皆無です。

今まで(昨年まで)の方針は、技術が上手になるためにとか
接客を向上させるためにどうするとか?
そういう目標・方針とかをメインに考えてました。
もちろんそういうこともプロとして大事です。

でも、もっと大事なこと、人として
ビジネスをするものとして
社会人として大事なことを改めて方針として
発表し確認しあいました。

BURN&BEAN も気づけば現在7名
この春には新卒2名が加わり9名になります。

これからどう変化してくのか?僕にも分かりませんが
2016年の方針を考えていくときに、とりあえず
みんなが楽しく仕事が出来たら良いな!
そう思いました。
だから美容師として、社会人として
人間として、僕たちはこうしていきたいね~
そんな方針発表会になったと思います。

商売の基本

自分のビジネスを通して世の中を良くし回りを仕合せにしていく。
人のお役にたつことが生きがいになる。そういうビジネスをする。
目の前にいるお客さんに楽しんでもらって喜んでもらって
仕合せな気持ちになってもらう。そして周りが仕合せになっていく。

そのために僕たちがやることって?

何のために仕事をしているのか?
僕たちのミッションとはなにか?
そして何のために生まれてきたのか?
もし「天命」というものがあったとしたら?

スタッフみんなで考えていこう!そう話しました。
難しく考えると難しくなっちゃうけど
自分の仕事を振り返って見つめなおしていくことで
仕事の質が上がると思ってます。
答えは出ないけど考える習慣をつけると室が上がります。

今回の方針発表で 一番うれしかったのは

みんながとっても素直に話しを聞いてくれたこと。

僕の想いが一人でも多く伝われば良いな~
そう思いながら話しかけど皆が真剣に聞いて
納得してくれたと感じれたので大丈夫です。

12485928_1028167520590166_9066601684481465617_o

安心してください。今年のBURN&BEAN も
元気に楽しくみなさんのお役に立てそうです。

さてさて、今日も早く寝ないとヤバそうです。
風邪ばっかり引いてるな~~
体調管理気を付けないとね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで