豊田市を舞台にした映画「星めぐりの町」を見てきました!泣いたね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

花粉症がひどくてクシャミと目のかゆみに悩まされてます。今年はいつもよりヒドいので辛いです。そんなボクの近況報告はど~でも良いと思いますね (笑)

雨にもマケズ

黒土三男 監督作 「星めぐりの町」

以前にも紹介しましたが豊田市を舞台に撮影された映画「星めぐりの町」を見てきました!

その時の紹介ブログはこちらです。(リンクをクリックすると違うページに行きます)

豊田市を舞台にした映画「星めぐりの町」が制作されます!

ブログにも書いたのですが、主人公の豆腐屋さんの舞台になったのがBURNのお客さんが住んでるお家。そしてエキストラで出演してるお客さんもいるということで絶対に見に行こうと思ってました。

映画の主役は小林稔侍さん。76歳で初主演だそうです。味のある豆腐屋さんの頑固おやじを演じる姿は懐かしい気持ちになりました。娘やくの壇蜜さんは女性らしい愛情があふれる演技で涙する場面が多かったです。周りを固める俳優さんに平田満さんや六平直政さん、そして高島礼子さんとそうそうたる俳優さんが出演してます。神戸浩さんが愛知県出身なのも知れてよかった。

久しぶりに映画を見て泣いた気がします。

映画の感想としては東日本大震災がテーマになってるのですが、忘れてはならない気持ち、たまたま自分の身に起きなかっただけの悲しい出来事。全国に子役の政美と同じ境遇の子がたくさんいるんだろうなと思うと泣けてしょうがなかったです。

ぜひ、皆さんにも見に行ってほしい映画だなと思います。特に豊田市に住んでる、出身の人は見ると「どこかで見た景色」があるし「自分の住んでる町の美しさ」を再発見できると思います。ボクはそれだけでも見る価値があったと思ってます。

ということで1月27日からは全国公開もされているそうです。

ぜひ映画館に足を運んで見てくださいねー!

ちなみにボクは駅前の「KITARA」の「イオンシネマ」で見ましたよ!

映画の詳しい情報は

「星めぐりの町」 公式サイトで! クリックしてね。

そして映画を見れば分かるメッセージです。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで