美容師に限らずビジネスする人はブログをすると良いわけ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。
今日は朝から一日満員御礼!
お客さんからも「年末じゃないのに~凄いね~!」
なんて言われちゃいました。テヘ!

僕がブログを始めた理由。

僕がブログを始めたのはお店をOPEN したすぐ
2008年の12月くらいだったと思う。
アメブロで始めて7年、そしてワードプレスに移行して
現在で8年くらい書いてます。

ブログを始めたきっかけは同級生に
「お店やってるならブログやると良いよ!」
「ブログ見てお客さん来てくれるかもよ?」
なんて言われて始めました。

最初のころは書いたり書かなかったり
内容も今見てみると、しょうもないブログ(笑)
※今もそうだったリして。。。

最初は、とりあえず書いてるだけだったけど
最近では、ほぼ毎日書いてます。
今年に入ってからは1日も休まず書いてます。

ちなみに僕の性格は「飽きっぽい性格」
長続きしないほうなんだけど、ブログはちゃんと書いてます。

そんな僕がどうしてブログを続けてこれたか?

せっかく始めたブログを続けていく方法!

まず最初は「自分の好きなこと」「書きたい事」を
自己満足なんだけど書いてました。
僕の場合だったらスノーボード行ってどうだったとか
どこどこの、ごはんが美味しいとか
日記的なブログでした。自分だけ楽しいやつね。

そのうち、美容師としての専門的な
毛髪やシャンプーとかを取り入れたりしました。
お店の紹介とか、僕の想いとか。そんな感じ。

そんな感じだったから、書いたり書かなかったり
酷いと月に何回とか書かないときもありました。
今思えば何の意図もなく。ただ書いてるだけ。

でもあるときのエクスマセミナーで教えてもらい
ブログを書くことの重要性に気づいてから
ブログを書くことの意識も変わりました。

当時エクスマで言われてたのは
「1000記事を書くと自分の仕事が変わる

そこで僕も

1000記事を目指そう!
ブログは毎日書こう! と目標を立てました。

だから僕も1000記事を目指した。
毎日書くのはなかなか難しかったけど
とりあえず1000記事は達成できました。

そして今では毎日書けるようになりました。

エクスマ的にブログを続ける方法のまとめ

1、まずは自分の好きなことを書く。

「好きなことを発信する」
好きなことだけ書く。
※書くことに慣れる。書くことが楽しくなる。
100記事くらいは好きなことで良い。

2、「読者にとって有益な情報かどうか?」

自分の専門的なこと(仕事や趣味)
読んでくれてる人を想定して書く。
100記事以降500記事になるくらいまで。

3、「質を高める工夫をしていく」

1000記事を目指してブログの内容を考える
質を高めて役立つ情報にしていく。

こんな感じで意図をもって書いていくと良いです。
僕もこうして来ました。

そしてブログを書くと良い理由はこれです。

ブログは資産になる。

FacebookやTwitterと違ってタイムラインで
流れていかない。ブログは情報として蓄積される。
自分だけの情報として蓄積され価値が高まります。

頑張って書きましょうね~~!

さてサロンワークも終わりそうなのでまたね~~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで