仕事を楽しむには楽しくなる方法を考えるクセを付けると良い。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは、タッキーです。
不思議なことに感じるけど、気づくと頭の中は
エクスマなことばかりの僕です。

好きなことを仕事に取り入れる。

エクスマでは自分の好きなことを仕事に取り入れる。

自分の好きなこと没頭できることを仕事にしよう。

そういう考えかたがあります。

なぜなら、好きなことをしてる時って時間も気にならないし
真剣に没頭できれば仕事の質も高まる。結果そうでない人と
比べたら圧倒的な差になる。良くなるってことね。

たとえば仕事って人生の70%を占めます。
毎日仕方なしにイヤイヤ仕事してるのと
毎日楽しく仕事してるのが70%だとしたら?

人生が80年あるとして、
70%の56年もイヤイヤ仕事するのか?
楽しく仕事するのか?比べなくても分かりますよね?

精神的にも肉体的にも楽しいほうが良いと思うし。

僕の場合はたまたま美容師という仕事に巡りあえて
楽しいし出会えて良かったと思ってます。

でも世の中には楽しくはないけど仕事してる人もいると思います。
家族や環境のためにやりたいことがあっても出来ないとか?
けっして悪いことではなく人それぞれだと思います。

僕が美容師という仕事を始めたころを振り返ってみても
最初から好きだったわけではありません。

もちろん嫌なこと、
「なんで、こんなことするのかな?」
「なんでこんなことやらせるのかな?」なんて思ってました。

でも少しづつ楽しくなっていったんです。

どうして楽しくなっていったか?考えてみると
(思い出してみると)

美容師始めた頃って洗濯したり、タオル干したり
掃除したり基本、下仕事ばかりです。
これをただ言われた通りにやっていてはつまらない。

だから僕が考えたのは全部こなすのに例えば1時間かかってたのを
30分でやるにはどうしたら良いか?どういう順番なら時間内に出来るか?
これをしてる間にあれをしたら上手くいくかなとか?
つまらない仕事でも自分で楽しむ方法を考えました。

自分で楽しむ方法を考える。

僕の場合だと、「人に言われたことをやるのは嫌」※わがままだな!
やろうと思ってたのに「やりなさい!」って言われるとダメ。

だから
「言われる前にやる」
「結果に文句言われないようにやる」
「やりなさい!」って言われたときに
「もう、やってあるよ~~ん」みたいにしたい
※ちょっとふざけたい(笑)

これだけではないですが、
自分なりに楽しむ方法を考えるクセをつけました。

もし今してる仕事が楽しくなければ、「楽しむ方法を考える」
というのも面白いですよね~~

エクスマが本業に生きてるところ

もちろん、本業あっての自分だし、本業が充実してなかったら
勉強なんてできないかもしれない。

でもエクスマに出会って自分のなかで温めていた考えや思想、
想いがバッチリ! リンクしたような気がします。

そして本業での毎日がさらに楽しくなりました。

今日のブログにも書いた「仕事を楽しむ」ってことも
エクスマで教えてもらって気づいたことによって
楽しさが倍増したと思うし皆にも伝えたいって思う。
そして僕の周りの人達にも楽しんでもらいたいって思う。

さて、そろそろサロンワーク終わりなんでデスクワークします!

ではまた!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!