仕事を楽しむには楽しくなる方法を考えるクセを付けると良い。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、タッキーです。
不思議なことに感じるけど、気づくと頭の中は
エクスマなことばかりの僕です。

好きなことを仕事に取り入れる。

エクスマでは自分の好きなことを仕事に取り入れる。

自分の好きなこと没頭できることを仕事にしよう。

そういう考えかたがあります。

なぜなら、好きなことをしてる時って時間も気にならないし
真剣に没頭できれば仕事の質も高まる。結果そうでない人と
比べたら圧倒的な差になる。良くなるってことね。

たとえば仕事って人生の70%を占めます。
毎日仕方なしにイヤイヤ仕事してるのと
毎日楽しく仕事してるのが70%だとしたら?

人生が80年あるとして、
70%の56年もイヤイヤ仕事するのか?
楽しく仕事するのか?比べなくても分かりますよね?

精神的にも肉体的にも楽しいほうが良いと思うし。

僕の場合はたまたま美容師という仕事に巡りあえて
楽しいし出会えて良かったと思ってます。

でも世の中には楽しくはないけど仕事してる人もいると思います。
家族や環境のためにやりたいことがあっても出来ないとか?
けっして悪いことではなく人それぞれだと思います。

僕が美容師という仕事を始めたころを振り返ってみても
最初から好きだったわけではありません。

もちろん嫌なこと、
「なんで、こんなことするのかな?」
「なんでこんなことやらせるのかな?」なんて思ってました。

でも少しづつ楽しくなっていったんです。

どうして楽しくなっていったか?考えてみると
(思い出してみると)

美容師始めた頃って洗濯したり、タオル干したり
掃除したり基本、下仕事ばかりです。
これをただ言われた通りにやっていてはつまらない。

だから僕が考えたのは全部こなすのに例えば1時間かかってたのを
30分でやるにはどうしたら良いか?どういう順番なら時間内に出来るか?
これをしてる間にあれをしたら上手くいくかなとか?
つまらない仕事でも自分で楽しむ方法を考えました。

自分で楽しむ方法を考える。

僕の場合だと、「人に言われたことをやるのは嫌」※わがままだな!
やろうと思ってたのに「やりなさい!」って言われるとダメ。

だから
「言われる前にやる」
「結果に文句言われないようにやる」
「やりなさい!」って言われたときに
「もう、やってあるよ~~ん」みたいにしたい
※ちょっとふざけたい(笑)

これだけではないですが、
自分なりに楽しむ方法を考えるクセをつけました。

もし今してる仕事が楽しくなければ、「楽しむ方法を考える」
というのも面白いですよね~~

エクスマが本業に生きてるところ

もちろん、本業あっての自分だし、本業が充実してなかったら
勉強なんてできないかもしれない。

でもエクスマに出会って自分のなかで温めていた考えや思想、
想いがバッチリ! リンクしたような気がします。

そして本業での毎日がさらに楽しくなりました。

今日のブログにも書いた「仕事を楽しむ」ってことも
エクスマで教えてもらって気づいたことによって
楽しさが倍増したと思うし皆にも伝えたいって思う。
そして僕の周りの人達にも楽しんでもらいたいって思う。

さて、そろそろサロンワーク終わりなんでデスクワークします!

ではまた!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで