専門的なことと好きなこと以外は語れないなっていう結論。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ようやく暖かくなってきて桜が咲き始めました。ボクのお店は裏に回ると、たくさんの桜が咲いてます。10年くらい前まで裏山にあった女子高の桜が見えて毎年楽しみです。

咲きはじめたと思ったら雨なのが、ちょっと心配です。。。お花見行けるかな?

自分の立ち位置を理解してないと火傷する。

先日、勉強会仲間とミーティングをしていて思いました。その道である程度の実績が無ければ人に語るのは難しい。

たとえば、ボクは美容師として30年近く仕事してきて専門的な知識や技術もそれなりにあると思う。そんなボクがカットの技術やパーマの理論を話すことは問題ないと思う。ボクより若い美容師さんにとってみたら専門的で役立つ話もあると思う。

それに美容室経営者として2店舗を出店し10年間売上を伸ばせてることについては話が出来ると思う。

だけどボクがカメラを少し習って写真の撮り方を話したとしても「なんでお前に教えてもらわないといけないんだよ!」ってなる。※カメラは全くわかりません。

美容室経営にしても、2店舗の経営までは分かるかもしれないけど、そこから先、多店舗経営(10店舗とか100店舗)の話しは出来ない。

ここの立ち位置を間違えると「ただの勘違い野郎」になっちゃう。はずかしいーー!

誰にむけて何を伝えるか?ココがとても重要なんだ。

今日のブログだって誰にむけて書いてるのか?ってことを考えないといけない。

実際はボクの頭の中を整理するアウトプット。誰に向けてか顔は見えていない。

とはいえ少なからずボクのブログを読んでくれてる人はいるわけで、その人たちの中にもしかしたら「読んで良かった」って思ってもらえるかも?なんて淡い期待を持ちながら書いてる。

それぐらいの気持ちが無ければブログで自分の考えを書くなんて頭の中を覗かれるような恥ずかしい行為は出来ない(笑)

多少の自己陶酔と自己満足がブログなどで自分の考えを発信していくモチベーションかもしれないなとも思う。

ブログを書いたという自己満足、俺ってこんなこと考えちゃってるんだぜ!的な自己陶酔。これがモチベーションとしてブログを書く行動に移させている。

専門的でなくても好きなコトなら話が出来る!

ボクはスノーボードが好きだしガンダムも好き、ガンダムのプラモデルを作るのも好き。最初は弱っちかったけど強くなってくヒーローが好きだから人が成長していくのが好き。

スノーボードも人に教えれるほどでもないけど、スキー場の情報や道具のことや全くの初心者くらいなら教えてあげれるかもしれない。

ガンダムについては聞いてくれる人がいれば「どうしてガンダムが好きなのか?ガンダムのどこが好きなのか」はウザいくらいに話せる。

ガンダムのプラモデルを作るのにも、小学生からずっとやってるから、それなりに拘りがあるから少しは自慢できるかな?

ヒーローが好きだから語ることは出来る。NARUTOとか涙なしには語れません(笑)

なんだか勇気が湧いてきてませんか?(笑)自分がそうだからね。

まとめ

と言っても、そんなにボクのブログなんて読まれてないから安心して書こうって話でした。

ちゃんちゃん!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!