無料の頭皮チェックを始めて気づいたこと。市販のシャンプーの洗浄力について。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

3月も終わり、あっという間に1年の四分の一が終わりです。そろそろ花見の時期なんだけど、朝晩の冷え込み山では雪が降ってるところもあるとか?友達が雪山で遊んでるを羨ましく思ってます。

あ!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。最近始めた頭皮チェックですが既に何人か体験してくれました。無料で体験してもらってますが、普段見ることのない頭皮を見てみるとビックリされる人が多いです。

あ!無料の頭皮チェックってなに?って思う人は、こちらを見てくださいね。➡ 頭が痒い、フケが気になる、細毛、抜け毛、加齢臭が気になる人は無料の頭皮チェックしてみてね!

頭皮診断から分かること

頭皮診断をすると分かることは

頭皮の汚れ具合(清潔度)=毎日の手入れ方法が正しいか?
使ってるヘアケア商品が合っているか?
頭皮のトラブル(抜け毛、細毛など)
たくさんのことが分かります。

毎日シャンプーしてるのにキチンと汚れが落ちないと新陳代謝が上手く進まず毛髪の成長を妨げることにもなります。髪が細くなってきたり抜け毛になったりすることもあります。原因を見極めて対応したいですね。

頭皮チェックをするようになってボクが気づいたことは市販のシャンプーって意外に汚れが落ちてないなって思います。

理論上では市販のシャンプーは値段を安くするために原料コストを抑えています。コストを下げるために洗浄力が高めのコストの安い原料をベースに使います。それだけでは髪に対するダメージや手触りにも良くないのでコンディション成分などを入れます。それらのたくさんの種類の原料の組み合わせで使い心地に変化が出来てきます。つまり洗浄力が高く髪が痛みやすいけどコンディショニング成分を入れてダメージを、まろやかにしてるイメージです。※ダメージの軽減にはなってません。

という理論を学んできましたが市販のシャンプーは洗浄力が強いと思ってたのに頭皮チェックをしてみると汚れが落ちきってないんです。洗い方にも問題があるのかもしれませんが髪や頭皮に脂が残ってる人が多い、毛穴が詰まってる人も多い。通常のシャンプーでは落ちにくい汚れなのですが想像以上に落ちてないなって思います。

では、どうしたら?良いか?って考えてときに、お店でヘッドスパしてもらえば解消することは出来ます。ですが毎月ヘッドスパをしてもらえれば心配はしませんが、そうもいかない。

ならば、やっぱり毎日使うシャンプーを見直したほうが良い、むしろ毎日の手入れを気をつけていればヘッドスパは半年に1回でも十分なのかもしれないなって思いました。

毎月4000円前後のスパメニューで頭皮の環境を整えるより2,300円の頭皮に良いシャンプーを毎日使ってもらった方が良いなって思います。そのほうが費用対効果が高いな~ってね。

美容室のシャンプーって高額だと思ってる人が多いと思いますが、お得に買えるチャンスもあるので気になる人は聞いてくださいね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで