最初は出来なかったことでも、やり続けていければ自然に出来るようになるもんだ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!美容室にとって3月は忙しいシーズンです。卒業、入学に合わせてヘアースタイルを整える、イメージチェンジしたい人が増えるからです。おかげさまでボクのお店もボチボチ賑わってくれてます。

あ! どーも、目の悪いお客さんに、メガネを取ったら

「黒いカズレーザーじゃん!」って言われましたタッキーです(笑)

習うより慣れろ。

最近思うけど昔の人が言うことってだいたい当たってますね。昔はピンと来なかったことも、なるほど!と思うことが多いです。

誰でも分からないことは誰かに聞いたり何かで調べたりして、とりあえず始めてみる。でも始めてみたは良いけどなかなか続かないうちに「やっぱり上手くできない」とか「自分にはセンスない」思っちゃうと、やめちゃう人も多いと思う。

かくいうボクも身体を鍛えるのに良いからって自転車買って乗ったのも半年くらい。子供のころで言ったら珠算なんて3ヶ月も行かずに、やめちゃった。。。

ボクの人生の中で一番永く続いてるのは美容師、そして意外にブログも独立してから書きだして毎日ではないけど続けている。この二つに共通しているのは「面白い・楽しい」ってことかもしれない。最初はそれほど面白くなかったし楽しくもなかったかもしれないけど今は楽しい。

でも恥ずかしい想いもいっぱいしてきた。過去を振り返ると恥ずかしくてしょうがない。ブログの記事なんてTwitterで良いんじゃね?って記事ばかりでした。でも過去を恥ずかしいって思うってことは今が少しでも成長してることかな?

あとはやっぱり「慣れ」って大事だと思います。「慣れる」まで下手でも、やり続けていけば当たり前になると思います。ボクが今書いてる文章だって慣れたから出来るって思ってます。決して上手ではないけど、それほど時間かけずに書けるようになりました。

とりあえず、まずは続けること! これ大事。

ちなみに、やり方が分からなかったら調べるか?誰かのマネをすると良いですよ。文章だって写真の撮り方だって人のマネをする。そうしてるうちに自分らしいやり方が出来てくれば良いと思います。

それまでは「慣れる」までは続けてみましょう。結果は求めない、とりあえず続けることだけを目標にして続けましょう、そうすれば知らない間にできるようになるかもしれません。

クルマの運転だって誰でも最初は出来ません。みんな教わって慣れてくんです。ボクみたいに学生の時は作文とか読書感想文とか大嫌いだった人でもブログ書けるようになったしね。

続けることが出来たら少しずつ精度を上げていけば良いです。ボクのブログだって今は1200文字くらいを目標にしてますが最初は

記念すべき初投稿。。。

ようやく

昨年11月28日にめでたくBURNHAIRCREATION オープンできました!
はや1ヶ月が過ぎました。オープンには、たくさんのお祝いを頂きありがとうございました!

って、Twitterじゃん!(笑)

一緒にがんばりましょー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで