SNSを勉強したからって難しく考えないで楽しみましょー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。二日連チャンで飲みすぎたのでお疲れです、自業自得ですけどね(笑)

SNSを楽しむってことは?

昨日は名古屋でSNSについて学ぶセミナーでした。SNS初心者、これからSNSを使ってビジネスを活性化していきたい人に向けて開催しました。

SNS初心者へのセミナーには定評がある「まちゃ」こと平松泰人さんを招いてのセミナー

SNSを使って集客できるとか?
売上が上がるとか?商品が売れるとか?
人によってはガチで頑張ろうって人もいるかもしれないけど純粋にSNSを楽しみたい人もいると思う。

でも何から始めたら良いのか?
SNSのマナーとかを一緒に勉強できたら良いなって思って企画しました。

いつのまにかSNSがビジネスに役立つようになってビジネスの中心になりつつあります。でもボクはSNSで売上が上がるとかお客さんが増えるとは正直あまり思ってません。

だけど、これからの時代生まれた時からスマホがある子供たち世代にとってみたらSNSがあることも当たり前の世界になる。これは間違いない、そんな子供たちが時代に中心になったときに少しでもついて行けるようになったら良いなって思ってはいます(笑)

でも一番大事なのは楽しむことだし、楽しいからやれることだと思ってます。逆に行ったら楽しくなければやる必要もないし。そもそもが遊びで始まったSNS、変にビジネスを意識すると逆効果だと思います。

ボクは美容師なんでSNSをやっていて良かったな〜って思うことは何?って聞かれたら
「お客さんと仲良くなれるってこと」そして
「毎日のようにお客さんに会えるってこと」(リアルじゃなくてSNS上でも)です。
お客さんとはいえSNSで友達になってもらえる人って仲良い人だし、好きな人たち。
そんな好きな人たちと「いつも繋がっていたい」「繋がっていれる」ってことが最高だと思う。SNSがない時代は次にお店に来てくれない限り分からなかったもんね。

もちろん、お客さんじゃなくても友達の今がわかるのって楽しくてしょうがない(笑)

そもそも、お客さんって概念って?

昔は「お客さんと友達は違う」とか「お客さんとは一線を引こう」みたいな接客をしろって言われたけど、今の時代(SNS時代)って、どこからが友達なのか?お客さんなのか?分からない。線引きできないし、する必要もないって思う。お客さんでも友達みたいに仲良い人と仕事してたほうが楽しいだろうし。そういう関係性になったら良いな〜って思ってます。

逆にSNSで仲良くなってから、お店にきてくれる人もいる。お店に来てくれたら友達からお客さんに切り替わるってのも変じゃないかな〜って思うしね。

昨日はいろんな業種、立場(経営者・勤めてる人)の人が参加してくれました。人によってSNSに対する考え方は違うと思うけど、ボクが思ってるのはこんな感じです。

それでいつも思ってるのは、ボクの投稿を見てくれた人が、ちょこっとでも笑顔になってくれたら良いな〜って思ってます。面白さって人によって違うからアホか?って思われることも多々あると思うけど、それも含めてボクってことで(笑)楽しんでます。

セミナーや人からアドバイスされて迷っちゃう人もいるかもしれないけど、自分や周りが楽しんでくれたら良いんだと思います。芸能人じゃないし、そんな大して見られてないから安心してやったら良いと思います。

さぁ〜 ボクもみんなに負けないように、さらに楽しんでもらえるようにしていこーってね。

あ!最後に昨日は

ボクの誕生日に、わざわざ集まってくれて

あざっーーーーーーす! 

しっかり祝ってもらって感謝でーーーーす。

来年も誕生日に何かしようかな〜〜〜(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!