美容師になるためには、どうしたら良いの?って思ってる人に読んでほしいブログです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

最近ホットサンドメーカーなるものを貰いました。パンをカットして具材を挟んで2,3分焼けば出来上がり!ハムにチーズや餃子とチーズなど具材を代えて調理したら楽しいです。

だけど余ってしまうパンの耳。。。 毎回余ってしまうので調理しました。前の晩からタマゴと牛乳とメープルシロップで漬け込みフライパンでジックリ焼いたらフンワリ柔らかく美味しく出来ました。これからの定番になりそうです。

美容師になるためには?

美容師を目指したいと思ってる人へのブログです。ボクもそうでしたが、高校生で進路を決めるときにどうしたら美容師になれるのか?分からなかったので参考になればと思って書きますねー

美容師になるのには美容師免許が必要です。
現在は高校卒業してないと美容師免許を受けれません。高校を卒業した後に美容師専門学校に進学することが一般的です。

美容師専門学校には2つのコースがあります。
普通の専門学校と同じように朝から学校に行って夕方まで勉強する昼間コース。普段は学校に行かず通信教育で勉強するコースとあります。※学校によっては夜間教育コースがあるところもあります。

昼間コースで2年、通信コースで3年のあいだ学校に在籍します。そして必要な単位を取って卒業見込みになれば国家試験を受けれます。

国家試験は実技と学科があります。
実技は決められた課題を時間内に正確に出来るか(減点30点以下)で合否が決まります。学科は50問中60%の合格率と課目に0点が無ければ合格で学科と実技と両方合格しないとダメです。どちらか落ちてしまっても1年以内ならば再受験できます。

ちなみに国家試験は看護師さんと同じ2月に行われ1ヶ月ほどで結果が届きます。

美容師という資格で言えばこれでオッケーです。国家試験だから合格すれば国からオッケーを貰えたことになります。でも、それで職業としてやっていけるかは別問題です。

本当の意味で美容師になるというのは、どういうことか?

働いてるお店や自分の理想とする美容師像によっても変わると思いますが、ボクは「自立した美容師」になってほしいと思ってます。自立した美容師って、どういうことか?と言うと「自分で生活していける」ことだと思ってます。

自分で経営していても勤めていたとしても家族を養っていけるくらい自立してほしいなって思ってます。中には有名になることが目標だったり海外で活躍したいと思ってる人、芸能人のヘアーを担当することを夢みてる人もいるかもしれません。

どんなスタイルの働き方でも食べていけなかったら意味ないなって思ってます。食べていけてるくらいってことは社会から必要とされてるってことだと思うからです。

そのためには技術、接客、知識はもちろん勉強(修行)して独立まで考えてるなら店長体験くらいはしてお店を始めてから困らないようにしたほうが良いです。お店の営業、販促なども体験しておくと心強いと思います。

10000時間練習すると専門家

楽器などを練習するとき、500時間練習すると、初心者から抜け出せる。
1500時間練習すると、上手にできる人より、うまくなる。
10000時間練習すると、プロ並みになれる。

と教えてもらいました。

1週間に10時間。毎日平日は1時間、土曜日2時間、日曜日3時間。あるいは週末で5時間づつ。

そうすると、約1年間で500時間になります。ピアノやギターなど、約1年間で初心者レベルじゃなくなるそう。ということは、3年で上手な人よりもうまくなれるんです。それを20年間やったら、プロ並みになるということです。美容師の技術も接客も一緒だと思います。

もしも人よりも早く一人前になりたいと思ったら。。。

答えはわかりますよね~?

結局、最後は自分です。でも美容師ってメッチャ楽しいから20年なんて、あっという間です。だって、仕事しながら話してても怒られないし、むしろ喋りまくり(笑)好きなお客さんに囲まれて仕事出来たら最高ですよーー!

だから美容師やりたいって思ってるなら応援します。相談してくださいね。

最後に美容師の国家試験を管轄してる

「公益財団法人 理容師美容師試験研修センター」のリンクを貼っておきます。試験についての詳しいことが書いてあります。参考にしてください。

「公益財団法人 理容師美容師試験研修センター」

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで