ボクの細胞はボクが作っている。ボクが仕入れたモノが血となり肉となる。そこに情熱と思想を入れて行こう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

新陳代謝

新陳代謝(しんちんたいしゃ)とは、古いものが新しいものに次々と入れ替わることを言う。特に、健康法や美容法において「細胞の新陳代謝」などという使われ方をするが、これはしばしば生化学における代謝の意味ではなく、細胞自体の入れ替わりを意味する表現である。そして、新陳代謝は、生命維持に不可欠なものである。
「細胞の新陳代謝」の周期は部位によって異なる。
胃腸の細胞は約5日周期
心臓は約22日周期
肌の細胞は約28日周期
筋肉や肝臓などは約2ヶ月間の周期
骨の細胞は約3ヶ月周期
細胞の新陳代謝が正常であれば身体は3ヶ月で新しく生まれ変わる。

Wikipedia

こんにちは!雨の豊田市です。ボクは通勤途中に毎朝、豊田スタジアムの前を通ります。

今週4日には「Jリーグ」が開催されるそうです。でも「あれ?」って思ったけど「J2」が開催です。そうなんです名古屋グランパスは去年、成績が振るわず「J2」に降格したんだった。決してファンとは言えないけど残念だな~って思ってました。

でもね、考えてみたら「J2」になったことで今まで来た事のないチームが豊田スタジアムに来てくれるし、そのファンも来てくれる。結果、豊田市を知ってくれるってのも悪くないなって思った。もちろんチームとしては「J1復帰」を目指してると思うから応援しますけど。

そのために、チームは今までチームを支えてきた選手、監督も替え新しい選手を獲得し補強を図ってきました。まさしく新陳代謝をしました。

仕事にも経営にも新陳代謝が必要?

長年、同じ仕事(業務)をしていると、いつもと同じやり方に満足してしまい実は後退してるってことがあると思います。マンネリと言うことかもしれませんが、とても危険なコトだと思います。

仕事だけに限らず、人間関係だってそう。いつも同じ人たちだけで交わっていてはマンネリ化してしまう。

だからボクは同じ業界の人とつるむことが好きじゃないんです。業界の常識が当たり前になって皆と同じことをしていれば満足してしまう、ぬるま湯のような環境は苦手です。

もちろん、そうじゃない人たちもいるし、組織というものを使い業界の為に働いてくれてる人もいますけど、やっぱり違う業界の人と交流して客観的に自分たちの業界や仕事を見ることが大事だと思ってます。

そして、自分のお店でさえ、同じ人たちばかりで交流して満足してしまう、そんなことも良くないと思います。だから新入社員が必要なんだと思う。

結論、お店やスタッフが成長するためには新陳代謝していかないと一段上に上がることが難しいと思います。そのためには古い良くない細胞は捨て新しい細胞を受け入れる準備が必要です。入るスペースが無ければ入れれないから。

経営者という立場で言えば、そういう環境を作る。常にベストでサービスを提供できるために頭と心を使わないといけない。そして時には大胆な決断をすることも必要だと思う。

中学から高校になるときに環境も人間関係も変わるように、学生から社会人になったときにもそうだったように、自ら環境を変えていくことも大事だと思います。

自分がステップアップしたら人間関係も変わっていく。それは哀しいことでなく必然。時期とタイミング、流れに乗って行こうと思います。

久しぶりに不安をなくしスッキリして新しいチャレンジしていこうと勇気が出てきました。

さ! 楽しもう!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで