髪の痛みはサロントリートメントでケア出来るのか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーこと瀧澤です。気がつけば2月は逃げましたね〜?あっという間です。時間は誰でも平等なはずですが人より早く進んでしまってるんじゃないかと不安になります(笑)

常に進化するサロンで使う薬剤

ここ5〜10年の美容業界での薬剤、毛髪理論の進歩は昔でいう50年に等しいと聞いたことがあります。髪や頭皮に対する研究も進み、脱毛や育毛のケアも本格的になってきてるようです。そんな美容業界ですが髪のダメージについてはどうなんでしょうか?

そもそも髪の毛は人間の身体の中では爪と一緒で死んだ細胞です。死んだ細胞??と思うかもしれませんが肌や内臓などの細胞は日々自分の力で生まれ変わってます。

ちなみに肌だと28日周期、筋肉、肝臓などで60日、心臓で20日前後、胃腸は5日という具合に部位によって生まれ変わる(細胞分裂・新陳代謝)は違います。

ですが、髪の毛は角化と言って肌でいうとフケのようになった自然に剥がれ落ちていく細胞です。剥がれ落ちることによって常に新しい細胞になってるわけです。

髪と爪の場合は切らないかぎり角化したまま伸び続けます。角化した細胞は自分で生まれ変わる力(再生能力)はないので状態が良くなることはありません。

ここで疑問に思うと思いますが髪が傷んでいるってどういうこと?

髪が傷む原因は

  • 熱などによるタンパク変性(柔らかいタンパク質が硬くなる)
  • ブラッシングなどによる摩擦
  • 粗悪なシャンプー剤で脱脂されすぎて傷む。タンパク変性
  • パーマ・カラーによる薬剤によるダメージ
  • 経年劣化(長く伸ばす間に傷む)
  • 紫外線や海水などの自然からのダメージ

などなど理由はさまざま、そして一つだけの原因でなく複合してダメージしています。つまり角化して生き返ることのない細胞をさらに傷みつけているということになります。

ではダメージした髪をケアして治るのか?

もともと死んだ細胞だから治るという表現は難しいですが元の状態(傷む前)に近づけることはできます。それがサロントリートメントやホームケアトリートメントです。

人が手をかけてあげないとケアできないのが髪の毛。

さて、本題です。

サロンでおすすめされてしたこともあると思うトリートメントメニューは、本当に効果があるのか?

結論! 効果はあります。

ですが!持続性は人それぞれ、傷み具合によって変わります。傷みすぎた人には効果あっても1日しか持たないってこともあるわけです。

じゃあ、意味ないじゃんって思いますか?でもやらないよりやったほうが良いですよ。

大事なのは維持させる方法です。

サロンでトリートメントしたら必ず手触りも見た目も良くなります。でも、家でシャンプーするときにダメージを無視したシャンプー使ったら一発で終わりです。そしてトリートメントは毎日するくらいじゃないとダメです。

サロントリートメントでケアして、お家でもケアする、傷んでる人ほど必須です。サロンとホームと両方でケアしないと難しいってことです。

サロンでトリートメントした今日から次の来店(29日間)までに、どのような手入れをしてくれたか?ここが大事です。

ちなみにボクみたいなオッさんでも毎日トリートメントはしてますよ、しないと手入れが大変になっちゃうし、どんどん傷んじゃいますからね。

本気で髪をケアしてサラサラ・ツヤツヤな髪を手に入れたかったら、それなりに手入れが必要です。何したら良いか?分からない人は相談してくださいね~

あ! 薬局なんかで買ったトリートメントじゃ、やっても無駄に近いトリートメントもありますからね〜 逆に無駄使いですよ。相談してから購入しましょうね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで